これもまたオーツケーキ

前回 今月のレッスンで作っていたオーツケーキのお話しをしましたが
セイボリーのビスケットタイプのあれは
正確に言うとスコットランド生まれの「スコティッシュオーツケーキ」

実はイギリスでも 他の地方に行くと全く違う姿の 「オーツケーキ」に出会うことがあります
例えば陶器好きの方ならご存知の Stork on Trent がある Staffordshire
このスタッフォードシャーで 「オーツケーキ」 と言えば それはパンケーキ状のもの
サクサクのスコティッシュオーツケーキとは似てもにつきません
a0107981_1331199.jpg

表面にプツプツ大き目の穴の開いた ちょっと厚みのあるパンケーキ
茶色がかった色は細かく挽いたオーツで作るから
材料は極めてシンプル
細かく挽いたオーツと全粒粉・ 牛乳と水・ 一つまみほどの塩と砂糖
そしてイースト
このオーツケーキはイーストで膨らませる生地なのです
a0107981_13311072.jpg


これらをただ混ぜたら あとは温かい所に生地が発酵するまで放置
ぶくぶく膨らんできたら グリドル(鉄板)でパンケーキのように焼き上げます
熱されるとぷくぷく開く穴
何か思い出しませんか?
そうクランペットの穴みたいですね
a0107981_13312278.jpg


ふんわりというよりしっとりと言う表現のほうが合うこのオーツケーキ
バターも入らないし スコティッシュオーツケーキよりさらにヘルシーなくらい
こちらはチーズやチャツネと合わせて~的な使い方ではなく
もっと朝食的
よくあわせるのは卵やベーコン・ ベイクドビーンズやトマトやチーズ(シュレッドして)・ソーセージなど
それらを包んで あるいはのせていただきます
ね イングリッシュブレックファストみたいでしょう(^^
別にお昼に食べても夜に食べても全くいいのですが オールデイブレックファスト的な存在
a0107981_13313165.jpg

これも一度食べると あのざくざくのスコティッシュオーツケーキ同様
癖になる味です
あ~書いていたら食べたくなってきてしまいました
いつかレッスンでもやりますね

ちなみに他の地域 例えばDerbyshire の「ダービーシャーオーツケーキ」は
このスタッフォードシャーオーツケーキにとても似ています
ちょっとサイズが大きいくらい
ベイクウエルタルトで有名なベイクウェルの町などでも
その場で天板で焼き上げ 10枚いくらという風に売っているのを見かけました
他にも ランカシャーオーツケーキや ヨークシャーオーツケーキなんてものもありますけれど
「オーツケーキ」
考えてみれば オーツで作ったケーキという意味ですから
いくらでもその地方地方で違う姿であって当たり前かもしれませんね
小麦粉ケーキ ・ そばケーキ ・ コーンケーキ・・・・
そんな名前を聞いたら みんな違う姿を想像するように。。



☆★教室に関するお知らせ★☆

現在パソコンの調子が悪く、ホームページの更新が出来ておりません。
HP上で空席の表示の日も含めて、6月のレッスンは満席になっております。
申し訳ございません。

メールの返信も届いていない方がいらっしゃるようなので、
4月25日(土) 16:00までに6月レッスン予約のご連絡をくださった方で
まだ返信のメールを受け取っていない方は、お手数ですがもう一度メールくださいますようお願いいたします。

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-04-29 13:30 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by エルザ at 2015-04-30 10:29 x
またまた興味深い内容で、もっともっと知りたくなりました。ところ変われば~的な感じでオーツケーキの種類も豊富ですね♪
Commented by lesgalettes at 2015-04-30 20:14
エルザ さん☆
言われてみれば「オーツケーキ」なんてシンプルすぎる名前ですからいくらでも同じ名前のものはありますよね。このパンケーキ風のオーツケーキもまた素朴でおいしいですよ。
Commented by エルザ at 2015-05-02 01:20 x
ヘルシーで栄養満点!オーツって素晴らしい。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧