ファイバーたっぷりレッスン

今月のレッスンはいつもよりは気持ちヘルシーメニュー
オーツを使った焼き菓子と オーツだけで作るセイボリーのビスケット
そしてそれに添えるフムス(ひよこ豆で作るディップ)ですから
とにかくファイバー・ 鉄分・ たんぱく質がたっぷり☆
a0107981_9275940.jpg

自分がオーツ(オートミール)好きなものだから レッスンで取り上げたいオーツものは数知れず
その中から今月は特におススメの
「Cherry and Oats traybake (チェリーとオーツのトレイベイク)」を作っています

イギリスでは 長方形のトレイで焼くお菓子全般を 「トレイベイク」 と呼びます
大きく作って好きなサイズに切り分けられるので おうちでのおやつにはもちろん
カフェなどでは コーヒー&ウォルナッツや レモンドリズルケーキなど
普段は丸型やローフ型で焼くようなお菓子もこのトレーで作ることも多々

a0107981_9281041.jpg

おうちで手軽に作るなら一番気楽なのがこのスタイル
ぐるぐる混ぜるだけのいつもワンボールのイギリス的スポンジ生地
アクセントに加えるのは刻んだドレンチェリー
最初の頃は 「ドレンチェリーっていつぶりだろう~」「あんまり美味しいイメージがないんだけど、、、」
みたいなコメントが多かったはずなのに 近頃はみんなイギリスナイズドされてきたようで
「チェリーの赤が入るとやっぱり可愛い~」「チェリー美味しいよね♪ 」
フフフ、、、 Welcome to my world ☆
とにかく古臭いという印象のドレンチェリーですが 見慣れるとこれ ほんとうに可愛く見えるから不思議
もちろん オールドファッション的なかわいさではありますけれど

a0107981_9282614.jpg

そんなレトロな外見から イメージするのは
エレガント系ではなく ミッドセンチュリーなティーセット
赤に白のドットが眩しい ミッドウィンターのReddominoや
スージークーパーのWedding ring にのせてあげたくなるお菓子
食器は古かろうが新しかろうが 高かろうが安かろうが使ってなんぼ主義
(そんなに高価なものは全然ないけれど~)
そのため古いものもあまりにがんがん使いすぎるので 貫入も日々進行
よく割っちゃうし、、、
でも使ってあげないとかわいそうですもんね
a0107981_928432.jpg

そうそう 忘れていました肝心のオーツ
オーツが登場するのはこの上にのせるトッピングの部分
オーツとココナッツ・ デメララシュガー(茶色の粗めのお砂糖)とバターでクランブルを作り
上にたっぷりのせて焼き上げます
焼いているうちから香ばしいおいしい香りが部屋中に充満
食べる前から幸せになれるお菓子です
そして焼きあがりはもっと幸せ☆
驚くほどフワフワ そしてホロホロのトッピングに紅茶が進みます(^^

書ききれなかった今月の残り2品 「オーツケーキ」 「フムス」 については次回にご紹介~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-04-23 10:38 | レッスン | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-04-25 21:55 x
オーツ大好きです☆今回のお菓子も心を奪われました~
Commented by lesgalettes at 2015-04-26 09:19
エルザさん☆
オーツ美味しいですよね。レッスンで作りたいお菓子は数知れず…魅力的なイギリス菓子はまだまだあります(⌒-⌒; )


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧