粉好き


紅茶とお菓子の美味しい落ち着くティールームないかな~とよく思うのですが
見つけるのは なかなか難しいので
少し時間のあいた週末などは ドライブがてらカフェに行くことがあります

a0107981_23291378.jpg

茨城県の結城にあるこのカフェはいつも込んでいるけれど
テーブルが空くまで 敷地内にあるアンティーク屋さんをのぞいたり
お庭をプラプラしたり それはそれでのんびり
a0107981_23354828.jpg

だれかお誕生日の人がいると 突然アコーディオンとバイオリンの演奏が始まったり
雰囲気作りが上手で
パリパリのガレットもあります
a0107981_2329316.jpg

そば粉はおそばとして食べるより ガレットのほうが好きなため
そば粉は買うけれど ほぼガレット用
おそばを食べるのは 年に1度くらいかも
おそばとうどんなら断然うどん派だし、、、、
なんと言っても ほら小麦粉星人ですから(笑)

そうそう今日はずっと気になっていたうどんを食しに 群馬県は桐生に~
途中なぜか やたらと人懐っこいヤギに遭遇。。。
a0107981_23301420.jpg

ヤギさんは おいておき~
今日目指してきたのは 桐生名物 ひもかわうどん
粉好きモチモチ好きななせいか 粉は麺状よりdough状(生地状)のままのほうが好き
例えば おそばより 蕎麦がき
パスタより ラザニアやラビオリ ・ ニョッキ のほうが好き
そんな流れで想像してもらうと もしかしたら「ひもかわうどん」の姿が予想がつくかも?

a0107981_23302226.jpg

・・・・ラザニア? いえいえうどんです ^^;
ここのひもかわうどん 幅は15cmくらいありそうなシート状
これをつゆに浸して食べるのは至難の業だけれど つるつるもちもちで美味しい☆
もっと難しいのはカレーひもかわうどん
紙のエプロンを渡されますが これ必須
重くて箸から落ちてしまうので 確実にはねますから。。。
とにかく粉を食べている感に大満足のうどん(?)です

さて 満腹のお腹を抱えつつ 折角ここまで足を延ばしたのだからと
向かったのはやはり桐生のコーヒ屋さん 伊東屋珈琲
a0107981_23344026.jpg

今日はコーヒーだけにしようなんて お店に足を踏み入れるまでは思っていたはずなのに
結局 その誘惑に負けて頼んでしまうここの焼き菓子
松の実とリコッタのチーズケーキ それにしっかり焼きこんだガトーバスク
紅茶ではなく コーヒーに合うように作られたケーキ

パンにもスコーンにも
うどんにもケーキにもなる小麦粉
素晴らしい~☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-04-20 00:40 | 日常 | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-04-25 20:12 x
粉もの大好きです。白米より粉ものがすきです!
Commented by lesgalettes at 2015-04-26 09:15
エルザさん☆
私もこれから先どちらかしか食べちゃいけないと言われたら確実に小麦粉でしょうね....


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧