Smoked mackerel pate

とある日のお茶の様子

ミルクティー
焼きたてのスコーン
たっぷりのクロテッドクリームと手作りのラズベリージャム
a0107981_14594171.jpg


サンドイッチに甘いもの
今日はお客さんだからと久しぶりに三段スタンドを引っ張り出してのせてみる
(あらら磨いてないからすっかり錆びてかわいそうに、、、)
a0107981_14595019.jpg

これに並べると なんでも一見豪華に見える便利もの
いつも通り凝ったものは全然ないけれど
でもひとつだけいつもよりは手間のかかっているものがあります
一番さもなそうに見えるそれは 下の写真のパンにのっているボテッとしたもの
これ 何かというと 「Smoked mackerel pate (スモーク鯖のパテ)」
イギリスでは鯖は生より燻製のほうがポピュラーで 種類も豊富
黒こしょうがたっぷりまぶし付けられたもの はちみつ&マスタード味
Soy& Honey(しょうゆとはちみつ味)もとっても美味しい☆
それをサラダにするときもあれば
今日のようにクレームフレッシュやクリームチーズなんかとあわせてパテにすることも
これが実に美味しいのです☆
材料全部を入れてフードプロセッサーでガーッとするだけなので簡単だし、、、

a0107981_150031.jpg


でも日本だとないんですよね、、イギリスっぽい脂ののったソフトなスモーク鯖が
なら作っちゃう? ということでとある週末 スモーク鯖にチャレンジ
そうしたら 案外それっぽく出来ちゃいました(^^)
でも美味しくて 懐かしくて ビールのお供に ワインのお供にと
あっという間に食べてしまい 気づくと
あ~鯖パテの分が残ってないかも~ ちょっと鯖分量の少ない鯖パテ(汗)
鯖の燻製からスタートしたので 結構手間はかかったというわけでした

a0107981_1501456.jpg

そういえば お茶のお供にスモークサーモンやスモークのお魚系を合わせる時は
キーマンやラプサンスーチョンなどの中国系の紅茶をあわせるといいですよ って習いましたっけ、、、
そんなこともすっかりこの日は忘れていたけれど
その辺にはこだわらない スコーン好き(一人はスコーンと言うよりクロテッドクリーム好き、かな)男子たちのランチ代わりのお茶だからきっと問題なし
とにもかくにも みんなでなんだかんだとおしゃべりしながら
沢山のスコーンとサンドイッチと甘いものを食べながら過ごすひと時
幸せです☆

ちなみにこの日の甘いものは今月レッスンで作っている 「カスタードタルトと いちごのパブロヴァ」
ほんのりとした甘さとナツメグの効いたカスタードタルトと サックリ軽いメレンゲは
スコーンとサンドイッチのあとに続くのに ぴったりのティーフーズ
次回は これらを作るレッスンの様子 お伝えします~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-03-14 16:59 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-03-16 20:31 x
最高においしそ~鯖のパテはワインにピッタリ!スコーン&クロテッドクリーム大好きです!
Commented by にかいどー at 2015-03-17 00:13 x
燻した鯖も英語だと別物に聞こえます(笑) 私もsmoked mackerel大好きです!ホースラディッシュと作るディップも美味しいですので一度お試し下さいませ。
今日も喋り過ぎたと只今反省中(-_-;)ですが、これに懲りずまた宜しくお願いします m(_ _)m
Commented by lesgalettes at 2015-03-17 10:57
エルザさん☆
ほんとう、鯖は燻製にするととっても食べやすくなって、ワインでもビールでもなんにでも合うんです^^ 絶対日本人が好きな味なので、作れば売れると思うんですが、、、
Commented by lesgalettes at 2015-03-17 11:01
にかいどーさん☆
ホースラディッシュ!冷蔵庫にあったのにすっかり忘れていました。そうそう、合いますよね、絶対。
毎回にかいどーさんとのおしゃべり楽しみなので、ご遠慮なく(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧