植物の動き

先週 房総へ行ってみたら そこはすっかり春景色
色とりどりの花が咲き乱れていました

a0107981_2135112.jpg
いいですね~ピンクのストックにふわふわ風に揺れるポピー
菜の花の黄色い絨毯
a0107981_21352075.jpg

まだまだツンドラのように固まっている宇都宮の我が家の庭とは大そうな違い
寒いし~しもやけに悪そうだし~とよほどのことがない限り 足を踏み入れていなかったら
片隅でけなげにスノードロップが咲いていました
a0107981_21361877.jpg

まだまだ他の球根は芽を出してもいないけれど
家の中では ヒヤシンスが恐ろしいパワーの香りを撒き散らしています
水栽培 子供の頃よくやりましたよね
たまにやってみると 植物の成長の様子がスケルトンで目に見え面白い☆
凍ったように見える土の中でも きっとこんな風に根を伸ばして
今頃球根たちは春の準備をしているんだろうなぁなんて
ヒヤシンスの水栽培は イギリスでも見かけます
というかイギリスの方が日本よりずっと早くから始まっているのだと思いますが、、、
a0107981_21362757.jpg

上の写真の緑色の水栽培用の花瓶はイギリスの100年近く前のもの
ヒヤシンスの水栽培はジョージアン時代からはじまり
ヴィクトリア時代に非常に人気を集め 様々な色や形の花瓶が作られました
アンティークショップの中には 窓辺に様々なバルブベイスを並べているお店があり
太陽の光を受け ステンドグラスのようにカラフルな影を落とすさまには 本当に見とれてしまいます
でも古いものとなるとそれなりに高価なので なかなか手が出ませんでしたが、、
仕方ないので 足りない分はちっちゃなクリームポットに水を入れて球根をぽんとおいていたら
それでも元気に花を咲かせてくれました
相当バランス悪いですね (笑)
a0107981_21363788.jpg


房総で摘んできたポピーが咲き始めました
くねくね蛇のようにうねりながら でもしなやかに上を向いているポピー
毛だらけのつぼみから 繊細な花びらを広げる様子は まるで蝶の孵化
植物の動きを感じている 今日この頃
宇都宮に春が来るのも もうすぐ
3月ですから^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-03-01 01:33 | 日常 | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-03-01 16:37 x
宇都宮にお住まいなんですね。
季節を彩るお花たち~開花しようと懸命に生き生きとする姿にパワーを感じます。
Commented by lesgalettes at 2015-03-03 16:31
エルザさん☆
春はもうほんとうに目の前ですね。あと1ヶ月もしないうちに桜の咲く季節だと思うとうれしくなります♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧