アフターエイト

毎月その月のレッスンが始まる数日前になると
今月のお菓子にはどんな食器やイメージが合うかな、、考え始めます
お店屋さんのように 毎回毎回変えられるほどあるわけでもないので
なんとなく小物でテーブルの雰囲気を変えたりするわけですが~

今月のレッスンの チョコレートギネスケーキは
ギネスのボトルの色にそっくりな色合いで どこかレトロな雰囲気
a0107981_1515634.jpg

もうひとつのお菓子ラミントンにしても ティールームのお菓子というよりはカフェのお菓子だったので
いつもの我が家のティールーム的な暗めな感じではなく
テーブルもカフェ風のちょっと明るめな感じにしたいなぁ といろいろ引っ張りだします

今回は大きく作りましたが ギネスのケーキはカップケーキ型もイギリスではよく見かけます
耐熱の小さなグラスで焼いて ギネスの泡風にクリームを絞ったらかわいいかも♪
(すっごく食べづらそうだけれど、、、)
a0107981_1521599.jpg

イギリスではここ数年ず~っとヴィンテージブーム
ノスタルジックなお菓子をモチーフにしたキッチン小物が流行っていて
おかげでティールームやカフェのメニューでも
一時消えそうだったオールドファッションなお菓子が息を吹き返し うれしい限り☆
a0107981_1525833.jpg

懐かし系水色の2ティアーのMidwinter のスタンドには毛糸のお菓子を並べて~
イギリスにいる頃 近くの郵便局に近所の編み物上手のおばあさん達の手作り小物が置いてあり
ついつい買っていた思い出のお菓子たち
ノスタルジックな色合わせもラブリーだけれど アイディアがまた秀逸
↓ 分かりますか ?「アフターエイト」
a0107981_153691.jpg

ただに四角に編んだだけなんだけれど すごくアフターエイト(笑)
黒いスリーブに入った薄いミントチョコ
イギリスのミントチョコの代名詞です
そう言えばこれ 一時日本から消えていたのが またここのところ 復活して買えるようになり
うれしくてついついかごに入れてしまいます

a0107981_1531551.jpg

うちにはこういった明るい小物は あまり似合わないのよね~と思いつつも
特に それがクリームティーやスコーンモチーフだったりした日には どうしても抗い難く
家を探してみたら それっぽいものが案外でてきました(笑)
ついつい手が伸びてしまっているようですね

来月はイースターのお菓子だから テーブルのテーマはやっぱり卵かな~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-02-26 09:10 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-02-26 20:19 x
ノスタルジックなもの大好きで古めかしいシャビーシックさに惹かれます。アフターエイト分かりますよ☆おいしいですよね。
Commented by lesgalettes at 2015-02-27 22:47
エルザさん☆
ミントチョコレートは甘すぎる物が多い中、名前通り大人味のアフターエイト、美味しいですよね ^ ^ このまま変わらずのパッケージで行って欲しいものです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧