人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローラルアフタヌーンティー


冬の間の宇都宮半冬眠生活から この頃ようやくのそのそ動き始めました
先日は友人に誘われ テーブルウエアフェスティバルへ
毎年動きたくない時期なのと うちとはかけ離れたキラキラゴージャス
あるいは流行りの和モダンなテーブルセッティングが多いのかなぁなんて
勝手に敬遠していたため 「すごく好きそう~」と言われながらも 実はお初 ☆
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_8154015.jpg

でも 興味のあるものしか見ていないとマンネリ化しそうだし ちょっとお勉強になるかなと
とりあえず行ってみたら~ 結構 楽しかったです^^
美味しそうなテーブルもたくさんありましたし
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_8155073.jpg

ただもっぱら友人とのキャッチアップに夢中だったようで
気づくと写真はこの数枚しか撮っていませんでしたが(笑)
さて 2~3時間広い会場を眺め
目の保養と運動もしたしと (半分は座って話していたような気もするけれど)
次に向かったのは本日のメイン 椿山荘のルジャルダン
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_816029.jpg

ここのアフタヌーンティーに来るのは一体何年ぶり?
私の日本での初アフタヌーンティーは確かここでした
そして人生での初アフタヌーンティーは おそらくエジンバラ
その当時は見たこともない 床に置くタイプの木製の3段スタンドにティーフーズがのせられてきて
脇ではハープの生演奏 真っ白なテーブルクロスに銀食器
イギリスには まぁなんて素敵な習慣があるのだろうと
まだ初々しい大学生だった私は感動したものでした(笑)
あれはエジンバラのどのホテルだったんだろう、、、
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_817367.jpg

それからうん十年時が流れ・・・
アフタヌーンティーに行っては
量が少ないとか お茶が薄いとか なにかと文句を言っているというこの変わりよう!
あの頃の謙虚さを忘れず もっとありがたくいただかないといけませんね。。
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_8172029.jpg

さて この日の椿山荘はフローラルアフタヌーンティー
お花をテーマに 桜のブランマンジェやオレンジフラワーウォーターのムースなどのケーキ
スコーンは プレーンとラズベリーといちぢくの3種
どれもとても可愛らしくお行儀よく整えられていて
なんだか崩してしまうのがもったいないくらい
フローラルアフタヌーンティー_a0107981_8172927.jpg


~なんて言いつつ あっという間に完食☆
冬眠明けはお腹がすいているんです(笑)
この日は特に サンドイッチが美味でしたよ
ごちそうさまでした☆

でもでも文句では決してないけれど 粉好きとしてはもう少し粉っぽい焼き菓子があったらもっとうれしいな~
スコーンがあるから バランス的には今のままのほうがいいのかもしれないけれど。。。
と 結局なんだかんだと贅沢言っているのでした(^^;



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-02-16 17:10 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented at 2015-02-17 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2015-02-17 16:22
2015-02-17 06:09 さん☆
お〜お元気そうでよかった!そうそうFB放置してましたσ^_^;
地球の反対側だけど、こうしてコンタクトとれる時代でほんとう良かったです。
Commented by エルザ at 2015-02-20 00:09 x
素敵なイベントですね~ワクワク(^3^)イギリスの文化は美しい~ほんとそう思います。スコーン大好きです!!
Commented by lesgalettes at 2015-02-20 09:15
エルザさん☆
イギリスのお菓子そのものはスコーン然り、本当に素朴な見た目のものが多いのですが、食器やテーブルのしつらえ次第でかなり印象が変わるので、その辺もまた楽しいですよね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧