スコットランド風味

バーンズナイトのせいもあり 毎年1月末になると思い出すスコットランド
思い出したら急に食べたくなり近頃やたらと作っていた
なんちゃってスコットランド風料理のいくつかを今日はご紹介~☆

「たらとじゃが芋のタルト」
本当は「Smoked Haddock」という 黄色く燻製にされたタラを使って作るのですが
残念ながら日本では(この辺では?)手に入らないので普通のタラで代用
でもそのままではあまりにさっぱりしてしまうのでスモーク風味を補うために
スモークサーモンをちょっぴり投入・・・
a0107981_8364857.jpg

イギリスはサーモンをはじめ タラや鯖・ にしんはてはタラコまで燻製にして売っており
どちらかというと生よりそちらのほうが一般的なくらい
それらをお料理に使う時にはよく(特にタラの場合は)一度牛乳で煮てから使います
臭みや 余計な塩分もとれるし ほぐしやすくなるしと とっても合理的

「アランポテトサラダ」
じゃが芋とビーツ・ グリンピース・パセリなどの入ったサラダ
a0107981_837262.jpg

スコットランドはエアシャーという地方にあるアラン島はじゃが芋で有名
鮮やかな紫色の皮がきれいな Arran Vicotry やArran Chief という品種も有名ですが
5~7月に収穫されるニューポテト Ayrshire Earlies は
何百種とあるであろうイギリスじゃが芋の中でも ジャージー島で採れるJersey Royal と並んで
PGI(Protected Geographical Indication) に指定されている数少ないじゃが芋です

「スコッチエッグ」
スコットランドと言えばやっぱり思い出すのはスコッチエッグ
でも考えたらこれ 自分で作ったことがない。。。
で 作ってみたら見事に玉砕
ゆで卵が半熟過ぎて too runny !!
a0107981_8371845.jpg

ナイフを入れたら 全部流れて空っぽになっちゃいました~(^^;) 失敗
まぁ こういうこともありますね

「Pan fried salmon in oats with rhuburb ginger chutney」
スコットランドは脂ののった美味しい鯖やサーモンでも有名
そんなお魚をこれまたスコットランド名物のオーツをまぶして焼く料理
牛乳にお魚を浸して オーツをたっぷりまとわせてかりっと焼いたお魚に
ルバーブとジンジャーの即席チャツネを添えていただきます
a0107981_838414.jpg

甘酸っぱいルバーブのチャツネは 本当は鯖やニシンなど青背の魚の脂に合うのだけれど
この日は美味しそうな鯖が売っていなかったため サーモンで

a0107981_8381543.jpg

でもサーモンにルバーブチャツネは やはりちょっと強すぎ・・・
次回は鯖にしようっと ☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-02-04 10:06 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by weierud at 2015-02-05 01:19
娘2人がイギリスに住んでいますが
スコットランドの料理は馴染みがなくて
興味津々で覗いています。
どこか北欧と似てるところもありそう。

↓ 英国のマーマレードは固すぎて・・・
  でもウィスキー入りは ほんの少し苦味が
  あって大好きです。
  お土産にいつも買って帰ります。
Commented by lesgalettes at 2015-02-05 09:16
weierud さん☆
どこの国も地方色の出ている郷土料理は興味深いですよね。さすがに名物料理はおいしいものが多いですし。スコットランドには北欧の文化がたくさん入っているらしいので、きっと似たものも多いのでしょうね。
イギリスのマーマレードはしっかりゼリー状に固まってそこに均一にピールが浮いている状態じゃないと失敗作とみなされるので、仕方ないんです(笑)
Commented by なお at 2015-02-06 13:10 x
ゼリー状でないとダメなんですね、知りませんでした。なるほど。確かにイギリスのマーマレードはかためですね。日本のはゆるゆるのが多いですけど。ペクチンとか入れてゼリー状にするんでしょうか(よくわかってなくてスミマセン)。ウィスキー入りマーマーレードが気になってしかたありません!食べてみたいです!!
Commented by lesgalettes at 2015-02-07 07:33
なおさん☆
ウイスキー入りマーマレード日本でも何種類か買えますよ、是非試してみてください^ ^イギリスのマーマレードは市販品にはペクチンが入っていることもありますが、手作りする時は入れません。でも皮から種からペクチンが結構出るので固まってくれるんです。日本よりお砂糖もたっぷり入れますが苦味も効いてて美味しいんです☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧