Biscuits with Horlicks

前話のカスタードパウダーを使ったビスケット~で思い出しました
もうひとつどうしても残ってしまうので無理やりビスケットに入れてしまうもの
それが
「Horlicks (ホーリック)」
温かい牛乳で溶いて飲む麦芽飲料で 言ってみればイギリスの 「ミロ」 的存在
a0107981_15533261.jpg

お味のほうは ミロと違って ココアは入っていないため
もっと麦っぽくいかにも体によさそうな味
カフェインも入っていないので お休み前に飲むと安眠を誘う
イギリスでは特に 「夜に飲むもの」 というイメージです
a0107981_1553425.jpg

そのため 以前はいかにも「夜」~という印象の
お月様が夜空の雲の上で眠っているパッケージだったのですが
そんなイメージを払拭して 一日中飲んでもらいたいと言う意図か
最近は 青空と太陽 そして実った麦の穂 というパッケージ
ビタミンミネラルたっぷり 健康的ですよ~とアピールしているようです
a0107981_15535050.jpg

もともとは James Horlick とWilliam Horlick によって開発された幼児用麦芽飲料で
かの ロバートスコットも南極探検の際に持っていったといわれている
かれこれ140年も愛飲されている実に息のなが~い商品
栄養を採らせたい成長期の子供がいる親達 あるいは
カフェインをとると眠れないという人たちに随分と重宝がられてきたのでしょう

a0107981_15535828.jpg

ただ コーヒー・紅茶をはじめカフェイン大好きのわたしにとっては
この大量のホーリックを飲みきることは難しく 、、、、
またビスケットの副材料と相成るのでした
(なら買わなければいいのにね・・・)
a0107981_155477.jpg

でもまぁ こういったものが賞味期限内に使い切れず余ってしまうのはよくあること
ホーリックのホームページにもいくつかこのパウダーを使ったレシピがのっています
ただ ビスケットに入れるなどでは普通すぎてつまらないと思うのか
フライの衣や リゾットに入れる はたまたラムのスタッフィングにと
なかなかチャレンジングなメニューが多数
そこまで冒険しなくていい私は 雑誌などによく載っている
ホーリック入りの 「Malty Biscuits」 でホーリックを消費し
また余分なバターと砂糖を大量摂取するのでした 。。。。



☆★ お知らせ ★☆
3月レッスンの日程UPしました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-26 17:18 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧