Braised red cabbage & chutney

アップルパイを作り タタンを作り
アップルダッピーを作り それでもまだ残っていた紅玉
甘いものを作るのは 楽しいのでいくらでも作れるけれど
わたしは 甘いものがあると そこにあるだけ食べてしまうので
それはそれで恐ろしい、、、

冷蔵庫を眺めてみると もうひとつ消費したいあるものが目に入りました
それは 赤キャベツ
サラダにちょっと彩りで入れているくらいだと これって全然なくなりませんよね
これの大量消費に最適なのが 「ブレイズドレッドキャベツ」
a0107981_7312320.jpg

イギリスで赤キャベツのお料理と言えばコレ というくらいポピュラーなもので
特にクリスマスシーズンになると良く見かけます
主にお肉料理などの付け合せに使われるのですが
この鮮やかな色がフェスティブシーズンに喜ばれるのでしょうね

作り方はいたって簡単☆
千切りにした大量の赤キャベツとりんごと玉ねぎ
味付けには ブラウンシュガーとビネガー・ 塩コショウ
それにミックススパイスなどのスパイス類
これらを混ぜ合わせて バットなどに入れたらあとは ホイルで蓋をして
オーブンに1時間ほどいれるだけ
a0107981_7313113.jpg

途中1~2度 かき混ぜますが 基本放っておけばいいので とっても楽チン
イギリスのお料理って 時間はかかっても大抵オーブン任せ 鍋任せ
時間が美味しくしてくれる的なのが うれしいところ(^^
全ての素材が交じり合って 少し甘酸っぱくそしてスパイスの香る
美味しいサイドディッシュの完成です(^^

それでもまだ残る紅玉・・・
最後はチャツネになりました (笑)
「りんごと洋ナシ&クルミのチャツネ」
a0107981_7314075.jpg

一番好きな組み合わせで
チーズにサンドイッチにお料理の隠し味に
何にでも合わせやすくて便利なのです

これもまぁ 前記のBraised red cabbage と言ってみれば似たような材料
キャベツが洋ナシに変わったくらい
洋ナシとりんご そして玉ねぎ
ブラウンシュガーと大量のビネガー そしてスパイス類ですから
a0107981_7314818.jpg

こちらはオーブンではなく お鍋でぐつぐつ煮ること1時間半くらい
瓶に詰めて1ヵ月後くらいからが食べごろです
やはり時間が美味しくしてくれるイギリスの保存食
日本では保存食というとお塩を大量に使うことが多いけれど
イギリスではどちらかというと 酢やお砂糖・スパイスを使うことのほうが多いような気がします

これでようやくほとんどなくなってくれた紅玉
でも のどもと過ぎればで
昨日もスーパーで紅玉がまだ売っているのを発見☆
あ~きっとこの冬もう最後よね~と 延ばしそうになった手を
「がまん我慢~」 と引っ込めたのでした (笑)


☆★お知らせ★☆

1月19日(月)10:00~のレッスン あとお一人様ご参加いただけます





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-14 08:15 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-01-14 12:16 x
旬の食材がお洒落に大変身ですね☆
Commented by lesgalettes at 2015-01-15 08:46
エルザ さん☆
今回は食べきれなかったための苦肉の策でしたが、そう言っていただけるとうれしいです☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧