apple dappy

紅玉がまだまだ余っていたので 次に作り始めたのは 「Apple dappy」
Devonshire apple dappy とか West country apple dappy などと呼ばれることもあるように
イギリス南西部のお菓子
Devon や Somerset・ Herefordshire など南西部はりんごの産地として有名なため
りんごのお菓子もたくさんの種類があります
これもそんな中のひとつ

まず準備するのは ゴールデンシロップとバターをほんの少し加えたレモンシロップ
そしていつもよりはバター多めのスコーンのような生地
a0107981_1212169.jpg

生地を延ばしたら デメララシュガーとシナモンをふりかけて
角切りにした大量のりんごをこれでもかとのせます
本当にこれでもかってくらいに山盛りだけれど りんごを消費したい私には大助かり(笑)
a0107981_1213016.jpg

そして無理やりくるくる巻いて ロールケーキよろしくカット☆
チェルシーバンズやシナモンロールを作るときのように並べます

さ ここで先ほど作っておいたシロップ登場
上からたっぷり流しかけてしまいます

a0107981_1213784.jpg

う~ん これで焼けるの??ちょっぴり心配になりますが
大丈夫(^^

ほ~ら シロップがぐつぐつしている中で 生地がしっかり膨らんで
なんて美味しそう!

a0107981_1214748.jpg

シロップはなしで カットした生地の上にデメララシュガーなどをかけて焼くだけのレシピもよくありますが
わたしは断然こちらのシロップあり派 ♪

ふんわりアップルスコーンに
下に残った りんごの果汁やシナモンなどが合わさったレモンシロップを
からめて食べるのが大好きだから (^^
a0107981_1215759.jpg

これに甘みの少ない温かいカスタードをたっぷり添えたら さらに幸せ
デヴォン地方ではクロテッドクリームを添えることもあるようだけれど
それだとちょっぴり重いので
焼き立てアツアツに 泡立てない冷たい生クリームをかけて食べるのも美味しいです

9月にレッスンで作った アップルラウンドスコーンにも近いけれどまた別の美味しさなので
これもいつかレッスンで作りますね☆

しかしこれでもまだまだりんごは余っています。。。
そんなにたくさん買ったかなぁ?


☆★ お知らせ ★☆
1月15日(木)10:00~レッスン空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-11 08:11 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-01-11 15:23 x
すごく美味しそうですね!イギリスのお菓子大好きです!
Commented by lesgalettes at 2015-01-12 08:03
エルザさん☆
美味しいんですよ本当に、素朴ですけれど^_^
こういうすぐに作れる焼きっぱなしの、毎日でも食べたくなる飽きない味がイギリス菓子の魅力なんでしょうね☆
Commented by 山口もも at 2015-01-15 06:35 x
あけましておめでとうございます!
このお菓子、作ってみたいなーと思いつつ挑戦したことがなかった。。。。なるほど、こんな風に出来上がるのですね。おいしそう~。冬のデザートにぴったりですね。
Commented by lesgalettes at 2015-01-15 08:50
ももさん ☆ あけましておめでとうございます☆
是非作ってみてください~簡単な割りに見た目豪華になるので、おススメですよ♪ こう寒いとあたたかい甘いものが美味しくって。動かないでせっせと栄養ばかりためています(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧