apple pie making

クリスマスから始まりお正月まで 恐ろしいほど飲み食べ
かつのんべんだらりと ひたすらのんびりぐうたら過ごしました
体が重~いのもいたし方ないと思うほど 連日のクリスマスフードやお正月フード三昧
いつもはほぼ毎日食べるイギリス菓子も ここ2週間は食べる暇がないほど
そう言えば珍しく ここのところスコーンも食べていません
あ・・・サーティーワンのアールグレイ&キャラメルスコーン アイス以外・・・
(たぶん 1月の限定フレーバーですけれど これ意外と美味しいのですよw)

年末のお休み前は
長野で大量購入してしまった紅玉やら 洋ナシやらの消費にもっぱら追われていました
a0107981_1544874.jpg

紅玉は酸味があって色も綺麗でいいけれど
すぐにスカスカになってしまうので 買ってくると大忙し
一番大量に消費できるのが やっぱりタタンかな、、、と
型にぎゅうぎゅうに押し込んで~
a0107981_15441764.jpg

りんごが果汁をぎゅ~っと出し切るまでオーブン任せ
パイ生地をONしてからは パイの蓋の下でぐつぐつ蒸し焼きになったりんごが
自分の果汁とキャラメルが混ざって一体になったジュースを
今度はきゅ~っと全部吸い込んでくれれば完成です (^^
a0107981_15442949.jpg

それにしても我が家のおやつ用に作るお菓子はいつもかなりラフ
分量も適当だし
お手軽シリコン型なんか使うから エッジがシャッキリしないタルトタタン。。。
でも 沢山作った時なんか 1個は型ごと冷凍~なんて荒業も出来ちゃうから便利なんです

さて まだまだある 紅玉。。。
お次はアップルパイでも作りますか
a0107981_15443790.jpg

皮の赤色があんまりきれいだったものだから
剝いた皮も少し一緒に煮込んでみたら なんとまぁきれいなピンク色
さすが紅玉
a0107981_15444630.jpg

そしてこれまた適当成型
冷凍庫に余っていたショートクラストペイストリーやらクランブルやら引っ張り出して・・・
適当にパイ皿に詰め込む(笑)
せっかくラブリーなピンクだから ちょっと覗かせたいよね と
やたらに穴も開けてみる。。。
a0107981_15445654.jpg

ふむ 見た目は相当ラフですが
おいしいアップルパイの出来上がり☆

・・・でも まだまだありますね 紅玉
紅玉然り
見つけたらつい買ってしまうものってありませんか?
あと私はビートルート(ビーツ)は絶対買ってしまいます
今はもっぱら見つけたら買ってしまうのは バターですけれど・・・

冬になったらエクストラ冷凍庫はお休みするかと思っていたら
目下バター貯蔵庫として大活躍
欲しいと思ったときにあるかどうか がまだまだ怪しいこのバター事情
いつになったら解消するのやら。。。
今日のおやつは パイはやめてクランブルにしておこうか、、なんてバターが配給だった頃の
戦時中のイギリス家庭のようなことを思ったりする今日この頃☆






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-08 08:52 | 日常 | Comments(2)
Commented by Tomo at 2015-01-10 09:41 x
あけましておめでとうございます!
紅玉祭り、いいですね〜笑

でも本当、バターが足りない!!
お菓子を作るスピードも今は大分ダウンしてます。。。
早く解消されるといいですね〜
Commented by lesgalettes at 2015-01-10 11:57
tomo さん☆ 明けましておめでとうございます!
イギリス菓子ってバター大量に使うものばっかりだもんね~実際は楽だし安いしってマーガリン派も多かったけれど(笑)
今年はお茶しましょうね♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧