長野おやき旅〆


さて 日本はそろそろお正月ムードからも脱却しないと~という時分ですが
イギリスでは 明日のエピファニー(公現祭)までは まだクリスマスムード
明日になると ようやくクリスマスツリーをはずします

私もいい加減今日で終わらせますよ 「長野おやき旅」
今回のおやき旅では いやはや実にたくさんのおやきに巡り会いました
とにかく地域やお店によってそれぞれ特色があるので
食べ切れるものではありません
a0107981_8171462.jpg

今時のおやき屋さんに入ると もう 「え~っ?」というくらいのバリエーション
カレーやキムチ味は当たり前 「アボカド&生ハム」や「チョコバナナ」なんてものまで、、、
いやはや恐れ入りました
また来シーズン 出直します(^^;

さてお焼きとワインばかりだった今回の長野
そう言えばよく見かけるのが 「新そば」の文字
そうよね 長野と言えば本当はおそばよね~なんて言いながら安曇野辺りを走っている時に見つけたのが
なんだか美味しそうなサインのガレット屋さん 「Ble Noir」
a0107981_8172966.jpg

ガレット、、、これも一応「そば」よね
お腹はまだおやきとワインでいっぱいなくせに 思わず吸い込まれるように入ってしまいました
外観同様 落ち付いた雰囲気の店内
お祭り屋台のクレープのような ふにゃふにゃガレットじゃありませんように~と思っていると
うれしいことに 美味しいパリッパリのガレットがやってきました
やっぱりガレットは こうじゃないと ですよね☆
ナイフでカットする時にお皿の心配をするくらいのパリパリ感が理想です(笑)

a0107981_8173928.jpg

お腹も 「長野で蕎麦」の欲求も満たされ 幸せになって表に出ると
ご主人がブルターニュで買ってこられたというクリスマスのオーナメントが
大きな大きな木に飾られていました
クリスマスシーズンのブルターニュ どんな感じなんだろうな、、、

クリスマスといえばもう一箇所 安曇野で寄り道をしました
大熊美術館」林の中の小さな美術館なのですが
ここにぎっしりと展示されているのが ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート
a0107981_8175093.jpg

世界最初のクリスマスプレートと言われている 1895年のビング&グレンダール窯のものから
現代のロイヤルコペンハーゲンものまで全てが揃っていると言うから驚き☆
100年以上もの間 毎年毎年描かれている青一色のクリスマスの風景
デンマークにもきっとあるのでしょうね こういう美術館
a0107981_817596.jpg

とても静かな気持ちになれるので クリスマスシーズン訪れるにはとてもよいところです

そしてさらにほっこり気分にさせてくれたのが ここの不思議なサービス
「館内が寒いので~」 と 入り口で コートの上から「ちゃんちゃんこ」かな?
(仙台では「どんぶく」って言ってたけれど これは方言ですよね きっと、、、)
とにかくあの綿の入った短い丹前のようなものを 着させられます(笑)
ロイヤルコペンハーゲンの中を ちゃんちゃんこを着た人たちがうろうろしている姿
なんとも微笑ましかったりします(笑)


さぁ 1月5日(月)今日からお仕事始めの方も多いことと思いますが
今年も1年 心身の健康に気をつけて
自分のペースを大切に 心穏やかに過ごして参りましょうね(^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-05 09:24 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧