灰焼きおやきを作る

HAPPY NEW YEAR !
I hope 2015 brings you lots of joy and happiness ☆

さぁ今年のブログ初めは前回の続きで「おやき」
大好きな灰焼きおやきです^^
「灰焼きおやき」
読んで字のごとく 灰の中で焼かれたおやきのこと
囲炉裏の灰の中から発掘されるそれは 真っ黒でごつっとしていて食べ物の様相ではありませんね・・・

a0107981_14473962.jpg

ちょっと珍しい作り方のこのおやき
食べるばかりではなく 是非作り方を見てみたい~と向かったのは緑深い山の中
長野県は八坂町
扉を開けた途端 赤々と燃える囲炉裏が目に飛び込んできました
2時ごろの約束のために朝から囲炉裏に火を入れて温めていてくれたという
おじいさんとおばあさんが迎えてくれました
なんだかほのぼのとしたお二方でこちらもかなりリラックス♪
a0107981_1447052.jpg

おやき作りは 大勢で予約する人がほとんどらしいのですが わたしたちはたった二人
相当珍しがられてしまいましたけれど(笑)
さあ エプロンを締めておやき体験です
(~といっても包んで焼くだけですけれど^^)
おやきの皮は地粉(中力粉)と水のみ お塩もなし
あとはよく捏ねて30~1時間寝かせるだけ
a0107981_14471593.jpg

この生地を真ん中を分厚く 周囲を薄く UFOのようにのばしたら
炒めた野沢 菜漬けをできるだけたっぷり包みます
最初はちょっぴり難しいけれど 生地の感触が気持ちいい~
上手に包めたら表面をほうろく鍋(フライパンやホットプレートでOK)で焼き付け
灰の中に投入 すっかり埋めてしまいます
はじめに表面を乾かさないと灰が取れなくなってしまいますものね
a0107981_14472694.jpg

待つことしばし、、、
表は凍てつく真冬のはずだけれど 顔も火照ってぽっかぽか
さぁ お待ちかねの焼きたて灰焼きおやきとの対面です☆
灰から掘り出す様子は まるで宝探しか潮干狩り
真っ黒のおやきはパンパンきれいに灰を払われて~
ちゃ~んと食べ物の様相になりましたよ^^
あ~なんて美味しそう。。。
a0107981_14475320.jpg


蒸し焼きにされて じっくり全体から火がとおったおやきは
周りの皮はパリぱりで香ばしく 中はふんわり
二つに割るとこぼれんばかりの野沢菜が。。。
パチパチいう火を眺めながら あちあちフウフウ食べていると
恐ろしいことに 何個でも食べられそう


a0107981_1448626.jpg

昔はこうやっておやつに食事におやきを作っていたそうですが
今では八坂地区で灰焼きおやきを購入できるのは 前述の明日香荘のみとのこと
鉄板で焼いたり お鍋で蒸したりした方がずっと簡単ですものね
でもこのがっしりしっかりした粉の味と食感
パンやケーキや麺類にはない 「粉を食べています!」感は小麦粉好きにはたまりません

パンケーキやフレンチトーストブームもいいけれど
灰焼きおやきブーム来ないかな~
もう少し近くにあるのなら 行列しても買いに行くのに

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-01-02 10:45 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧