おやき行脚その前に、、、

去年 もう数年分のおやきは食べたはず~と書いた 長野のおやき行脚
ですが寒くなるとやっぱり恋しくなるものですね 焼きたてのおやき
で ちょっと行って参りました長野(^^
気づくと既に時は12月
気分も大分クリスマスムードになっていたので
メインディッシュ(おやき)前のスターター(食前酒?)代わりにワイナリーにも立ち寄ることに

まずは画家でありエッセイストでもある玉村豊男さんの Villa d'Est Winery
雨がしとしと降るさむ~い朝 (自称晴れ女なんだけど・・・)
もうすでにブドウの木も冬支度
a0107981_2049282.jpg

本当はワインは購入するだけで ちょっとコーヒーでも~と思っていたはずが(本当?)
今しか飲めない出来立て生ワイン~ の文字に惹かれて ついついオーダー
まるで香りのとっても良いぶどうジュースのようなそれを飲みながらいただくのは
紅玉のタルトと ショートケーキ
a0107981_20491461.jpg

ショートケーキは器の中にカスタードと生クリーム・スポンジといちごが重なって
そうこれはまさにトライフル☆
ついでに甘いワインでも染み込ませてもらえたら最高なんだけどなんて(笑)

お次は同じ東御市内 すぐ近くにあるRue de Vin
小さなかわいらしいカフェもついていて薪ストーブが温かい~(笑)
おやきが待っていなければワインと一緒にランチでもいただきたいところだけれど
フードの方は我慢して ワインだけいただいていると~
a0107981_20492477.jpg

今ちょうど今年最後のワインを仕込んでいる最中とのことで
大忙しで説明はできないけれど覗いてきてもいいですよ とのうれしい言葉
お邪魔にならないよう 見学
いかにも重そうなワインレッドのジュースがぎゅ~っと搾られている真っ最中でした☆
a0107981_20493932.jpg

何年も丹精込めて育てたブドウから作られるワイン
作り手にとってはまさに毎年毎年の作品なのでしょう
心して頂かなくてはいけませんね

長野はワイナリーパラダイス
この後も自称日本1小さいワイナリー Hasumi farm Winery でシードルを飲み・・・
(この頃には空も少しずつ明るくなってきて~)
a0107981_2049515.jpg

Azumino Winery では紅玉から作られたとろ~り甘いアイス紅玉(アイスワイン)をいただいたり、、、

a0107981_2050470.jpg

この頃にはすっかり青空 ^^
ほろ酔い加減で メインのおやきを忘れそう(笑)

さて しっかり食前酒もいただいたし
向かうは ようやく 「おやき」です☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-28 02:49 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧