Christmas sweet treats

我が家は今 緑と赤のクリスマスカラー一色
BGMもいつでもクリスマスソング
そんな中で 毎日毎日クリスマスケーキを作っているせいか
気づくと 一人 フンフン クリスマスソングを口ずさんでいます (^^;
相当 頭の中がおめでたくなっていますが それもあと数日
a0107981_8583163.jpg

今月のレッスンのティータイムのプレートは クリスマスケーキの他に
「ミンスパイ」 と「クリスマスプディングアイスクリーム」 の盛り合わせ☆
この季節 作らずにはいられない ミンスパイ
大好きだけれど 大好きがゆえに この時期に食べる楽しみをとっておきたくて
普段作るのを我慢している そんなお菓子
a0107981_8584527.jpg

イギリスでは 12月に入るとどこもかしこもミンスパイで溢れるけれど
この時期以外は見かけないところを見ると イギリス人もきっと我慢(?)しているんだと思う、、、
それとも忘れている?
いえ 決して忘れているわけではないんだな と思ったのが
この夏イギリスで見つけたこんなもの。。。
ニットで編んだミンスパイ (柊の緑と赤が効いていますね^^)右下の写真 ↓
a0107981_8585759.jpg

↑ そして 8月にもかかわらず 空港のハロッズですでにクリスマスプディングと共に
並び始めていた ミンスパイ。。。
クリスマスが1年で一番大きなイベントなのは分かるけれど
どれだけ長く 「クリスマスを心待ちにする楽しみ」 を楽しもうとしているのやら、、、
先日読んだ記事によると なんでもイギリスでは
年々クリスマスのことを意識しだす時期が早まっているのだとか、、
a0107981_8592533.jpg

もうひとつ ジンジャーブレッドもこの時期作らずにはいられないお菓子のひとつ
毎年おなじみのロビン型
そして今年はトナカイ型も仲間入り
重曹が入るため クッキーと違うふんわりした表面に仕上がるのが特徴
柔らかい見た目とすべすべした肌が 動物やジンジャーブレッドマンにすると
なんとも愛らしい☆
a0107981_8593417.jpg

クリスマスカード代わりに 今年最後に会う人にプレゼント
年賀状を書くのは少々(いえ 本当はかなり、、、)面倒だけれど
ジンジャーブレッドを焼くのは苦にならないんですよね なぜか



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-22 17:44 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by ホソ at 2014-12-22 21:50 x
こんにちは!この時期の楽しみミンスパイ。私も大好きです。lesgalettesさんもハロッズのミンスパイ購入されたんですね。私も、?年前の9月にイギリスに行った時偶然見つけ購入しました。おいしいのかわからないので、小さいのを購入したのですが、大きいのにすればよかったと後悔したのでした。写真を見て、懐かしくて、コメントさせていただきました。もう食べられましたか?そして、魅惑的なテーブルですね
Commented by lesgalettes at 2014-12-23 08:59
ホソさん こんにちは☆
まだハロッズミンスパイまだ食べていないんですよ~しかし長い賞味期限ですよね(^^;)自分で作ったミンスパイは3日位でも早く食べなきゃって思うのに。クリスマスのドライフルーツとスパイスとブランデーの入り混じった匂いの部屋は幸せですね☆
Commented by ひろり at 2014-12-23 19:10 x
イギリス菓子のファンでいつもたのしく読ませていただいています。クリスマスプディングアイスクリームがどんな食べ物なのか気になったので知りたい、と思ってコメントしました。美味しそうな名前につられてしまったのですが…いつか食べてみたいです。
Commented by lesgalettes at 2014-12-25 12:51
ひろりさん☆Merry Christmas!
クリスマスプディングアイスクリームはですね、、名前のまんまクリスマスプディング味のアイスです^^よくチーズケーキ味のアイスクリームとかありますよね、あんな感じでプディングをアイスクリームを作るときに入れてしまうのです。クリスマスに食べきれなかったプディングの再利用法として、よく登場するレシピなんですよ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧