クリスマスケーキ

さて「ブロッコリー&スティルトンスープ」のお鍋を火にかけたら
今月のメイン クリスマスケーキを作ります
イギリスのクリスマスケーキと言ったら 「フルーツケーキ」
ここで日本式にふわふわスポンジにフレッシュフルーツがサンドされているケーキを想像してはいけません
イギリスで 「フルーツケーキ」 と言ったらそれは
ドライフルーツが粉の分量の倍以上入ったずっしり重~いケーキのこと
前の晩からブランデーにつけておいたドライフルーツがこれでもかと入ります
そこにスパイスもたっぷり
a0107981_1125482.jpg

作り方自体は混ぜるだけですからとても簡単なのですが
とにかく焼き時間が長い
普通の直径18cmや20cmの型で焼こうと思ったら3〜4時間は当たり前
クリスマスプディングにしろこれにしろ 気の長い作業です^^;
今回はミニサイズですからいいようなものの それでも1時間以上かかります
しかも焼いた後はブランデーを塗りつつしばしの熟成期間が必要
別に次の日でも美味しいは美味しいのですが よりマチュアーな風味がお好みの場合は
1ヶ月2ヶ月 ブランデーをケーキに飲ませ続けてあげると かなり大人なお味のケーキに。。。
a0107981_1126299.jpg

さてフルーツケーキの準備が出来たら お次はカバーリングに入ります
・・・とその前に まずはマジパンの作成
イギリスでは お誕生日・ クリスマス・ ウエディングといったハレの場のケーキは
このフルーツケーキをマジパンとシュガーペーストでカバーしたものを使うことが多いので
マジパンにしろ シュガーペーストにしろ 全てスーパーに揃っているのですが
なにせここは日本
美味しいマジパンが欲しかったら 作ったほうが早いのです
a0107981_1211723.jpg

通常はマジパンとシュガーペーストで全面覆うこと が多いのですが
今回はお手軽に上部だけのカバーリング
このほうが黄色と白の層がのぞいて可愛らしいですし(^^

a0107981_11262485.jpg

さて ここからはもうお菓子作りというよりは ねんど細工
初めてのシュガーペーストに悪戦苦闘されるかと思いきや
みなさん器用に楽しんで作ってくださり ほっと一安心
それぞれのカラーが出た素敵なクリスマスケーキが出来上がりました☆
a0107981_11263521.jpg

今回は欲張ってスープやら マジパンやら作ったため
デコレーションの方は簡単バージョンにしちゃいましたが
たまにはがっつりシュガーのデコレーションだけに集中するのも楽しそうですね
余計な事は忘れて童心に帰れますよ ☆
a0107981_1126582.jpg

今年のクリスマスはみなさん どんなケーキを召し上がるのでしょう
私はまだノープラン
クリスマスプディングはたくさんあるけれど 他にも何か美味しいケーキも食べたいな。。
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-19 23:44 | レッスン | Comments(2)
Commented by こののん at 2014-12-21 00:37 x
はじめまして!
いつもブログの更新を楽しみにしています♡

あの、突然の質問で申し訳ないのですが
紅茶にあうお菓子を
教えて頂きたくコメントさせてもらいました!

また、お気に入りの紅茶など
あったらそれも教えてもらえると嬉しいです…!

よろしくお願いします(*´ω`*)
Commented by lesgalettes at 2014-12-22 08:55
こののんさん☆はじめまして
紅茶に合うお菓子。。。簡単なような難しいような質問ですね。イギリス菓子なら基本、全て紅茶に合うような気がします(笑)でも強いて言えば、やっぱり粉っぽいもの、ということで王道スコーンとビスケット系ですかね。。紅茶はHigginsのものが好きでよく買っています。どれも美味しいので一度お試しを~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧