我が家のレッスンに来てくれる皆さんはお菓子が好きなのはもちろんだけれど
元気でいろいろなものに興味があって バイタリティーたっぷり
忙しい時間を縫って 様々な趣味や 習い事をされていて
わたしも話を聞くだけでもとっても毎回楽しんでいるのですが~
ほんとうは 自分でレッスンをするより 受けるほうが好きなので
「いいなぁ わたしもレッスン受けた~い」 いつもみんなに言っています(笑)

仙台に帰っていた とある日曜
楽しそう~なレッスンを見つけました
「カップ教室」
a0107981_1881771.jpg

高い天井まで届く棚にずらりと並べられた1000客というコーヒーカップ
ここで美味しいコーヒーをいただきながら
カップのお勉強をするというもの
その日によってテーマが異なるのですが
この日のテーマは「ウエッジウッド」 と 「大倉陶園」
素材や製造工程 歴史や さまざまなシリーズなど
実際に実物を見比べながら説明を聞きます

a0107981_1883122.jpg

カップは好きでそれなりに数はあるけれど
新しいものにしろ アンティークにしろ 毎回好みと使い勝手だけで選ぶので
興味を引かれたことのないメーカーのものに関しては全くの無知のわたし
いいお勉強になりました
あまり興味を広げると どれも魅力的に見えてきてしまいそうで怖いけれど(^^;)

a0107981_18844100.jpg


アンティーク屋さんなどで あまり好みではないけれど お買い得だし
穴を開けてケーキスタンドにするのにはいいな と思いお皿を買うことがあります
でも見ているうちに やっぱり穴を開けてしまうのはもったいないかも~と思い始め
普通にティーカップとして使うことになってしまう物も中にはありますが(笑)
そのひとつが 前回のクリームティーのとき のティーカップ
30年位前に廃盤になったウエッジウッドの Ice Rose というシリーズです
考えてみると うちにある数少ないウエッジウッド
大学生の頃はワイルドストロベリーが好きで集めていたのになぁ~とか
なぜか大学でジョサイア・ウエッジウッド(ウエッジウッドの創始者)についてレポートを書かなくてはならず 色々調べるはめになり 彼がダーウィンの祖父ということを知り感心したり(結構有名?)
a0107981_189018.jpg

閑話休題
イギリスはここしばらく ちょっとレトロなスタイルのアフタヌーンティー流り
2段のケーキスタンドも上下でぜんぜん違うお皿を使ったり
カップとソーサーですら わざとちぐはぐで出すティールームも、、
そして自分でケーキスタンドを作るのも流行っているので
アンティークフェアや カーブーツセールに行くと それ用のお皿が
山積みや はたまたダンボールに入れられて安~く売られています
a0107981_1891449.jpg

ただ アンティークあるいはヴィンテージのお皿は 状態もよく分からないため
ドリルで穴を開ける際 お気に入りのお皿で作って ひびが入った~
割れちゃった~なんていうこともありえますから
割れても諦めきれるお皿で作るのが やはり無難というもの
だから時々 このスタンド作りのレッスンをして欲しいといわれますが
怖いからやりません(笑)
その辺のホームセンターで普通の電器ドリルとガラスや陶器用のアタッチメント買ってきて
それで穴を開けるだけです
スタンド用の金具は日本ではどこで売っているか分かりません、、、

調子にのって作っていたら なんだか沢山出来ました~☆
古いお皿というものは 記憶力の悪い私なのに 何枚あっても
どこで買ったかどんな人から買ったか不思議と憶えているもので
お茶をしながらちょっとしたトリップができるのも 魅力のひとつだったりします
齢のせいか ふと物を増やすのが怖くなる時があるのですが
ティーセットはその怖さを抱えつつも また欲しくなってしまうところが おそろしい、、、



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-13 09:48 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by lovelycakes at 2014-12-14 10:53 x
わあ~。カップが1000客なんてすごいお店ですね~
私もよく分からないながらも、陶磁器集めるの大好きです♡
イギリスにいる頃は、アンティークの良さがあまり分からなくて、帰国直前から突然マイブームになり、どんだけ後悔したことか・・・
ガレットさんのコレクションもいつもうっとりしながら眺めてます。昔はピンクやお花のかわいいものが好きだったけど、最近ちょっと渋めのものに目が行ってしまいます(^_^;)
ケーキスタンド、いつ見ても素敵!!自分で作ってみようと思ったりもするけど、なんともセンスのない私は、お皿を見つめたままもったいなくて作れずじまい。
安ーいお皿で気兼ねなくいっぱい作ってみたいです(#^.^#)
Commented by lesgalettes at 2014-12-15 16:12
lovelycakes さん☆
わたしはシンプルだったり、ちょっと渋めのものが好きだったのが、年を経ることに花柄とか可愛らしいものにも目がいくようになり~最近ピンクやバラ柄も悪くないなと、、、なんだか逆ですね^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧