リアル ホームメイドクリームティー

何にも予定がない週末
出掛けるのも大好きだけれど
予定がないのも それはそれでなんて贅沢なんでしょう~と嬉しいこの頃
そんな時はふだんより ゆっくりお茶も楽しめるから
クリームティーにも時間をた~っぷりかけて、、、
リアルホームメイドクリームティー
何がリアルホームメイドって?
a0107981_901471.jpg

おやつ用のスコーンの時は大抵 いつもの自分のレシピではなくお遊びレシピ
粉を代えたり 気になる配合で試してみたり、、、
この日はイギリスのセルフレイジングフラワー
粉はサラッサラ~水分も吸う吸う
手にもくっつかないし扱いやすいったらない、、、
a0107981_903572.jpg

他の配合はそのままなのに いつもとぜ~んぜん違う顔のスコーン、、
賞味期限ぎりぎりの粉だったから あがりも悪いみたい
まぁ 自分のおやつだからいいけれど

え~スコーンはいつも作っているから置いておいて
ジャムもまぁ よく作るからそれも置いておいて
「リアル~」 の理由は クロテッドクリーム
今回は クロテッドクリームも久しぶりに手作りしたので
そんなタイトルにしてみたと言う訳です

a0107981_90457.jpg

今回は いつものお鍋で湯煎の他に オーブンで湯煎も実験☆
クロテッドクリーム作りはまだまだ要トライですな、、

生クリームを湯煎にかけて 90℃を保ったまま2~3時間
それを冷蔵庫で一晩冷やす、、、
ただこれだけのことだけれど 気分的に余裕がないとあまりやる気が起きない
a0107981_911017.jpg

バノフィーパイ用のコンデンスミルクを3時間茹でるのや
クリスマスプディングを5時間蒸すのには やる気は必要ないのですが、、
どうしてでしょう~

とにかくこの日はクロテッドクリームも作り
思う存分好きなだけクリームをつけてクリームティー☆
a0107981_9055100.jpg

イギリスの生クリームで作っていたときと比べて できる量が格段に少ないのが微妙だけれど
とりあえず1リットルの生クリームで 2人で思いっきりクリームティーが
2回できるくらいはできたので良しとしましょう
(うちの2人分はきっとふつうの人の4~5人分)
それにしても 1リットルの生クリームって、、、と一瞬思われるかもしれませんが
冷静に考えれば スタバで一杯のコーヒーとスコーンを2人分頼むよりお安いのです
それはもちろん 手間は少々かかりますけれどね
美味しいもののためですから(^^


☆★ お知らせ★☆
12月12日(金)10:00~のレッスン空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-10 10:44 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧