アフタヌーンティー@ my house

前回は ホテルのアフタヌーンティーについてでしたが
今日はうちでのアフタヌーンティーについて~

週末の昼間など 友人たちが遊びに来てくれる時は
すぐに食べ終わってしまう食事と違って いつまでもだらだらお茶をしながらおしゃべりができる
ランチ兼アフタヌーンティー( 要はサンドイッチ& お菓子の軽食ってこと)と あいなることが多い我が家
うちに来る男性陣もなぜか女性陣に負けず劣らずみんな甘いものが大好きだし
なにより わたしが一番気楽に用意できるからというのがメインかも。。。 (^^

つい先日も友達カップルとの久々の再会
わざわざ宇都宮に遊びに来てくれるというのでおうちアフタヌーンティー
a0107981_9564658.jpg

この日はイギリスの田舎のティールーム的なのんびり雰囲気にしたかったので
ブルー&ホワイトの少々古めかしいいかにもイギリスなティーセット
それに合わせて 定番のイギリス菓子を適当に作ることに
バタフライケーキに ジンジャーケーキ
ズッキーニとチョコレートのケーキに バノフィーパイ
ラベンダーショートブレッドに ビスケット数種 etc etc...
a0107981_956334.jpg

お昼なのでセイボリー系もちょっと多めに
野菜たっぷりのキッシュに キューカンバー&バジルや
スモークサーモンとサワークリーム&ディルのなどのサンドイッチ類
スコーンも チェリーや サルタナの他に チーズのラウンドスコーンなどを用意
a0107981_9561858.jpg


いつもあまり細かく計画を立てず 適当に作りはじめるせいか
テーブルに並べてみて あれ~なんか今日は焼き菓子に偏っているなぁ~とか
ちょっと作りすぎた?とか思うことは度々
でも 大抵みんな文句も言わず(言えないか、、、) 「全種類制覇する~☆」 と食べてくれるので
あまり気負わず その時自分が作りたいものを (作りやすいものを) 作ります
一人ひとり好みは違うのに 全員の好みに100%合うものを作るのは無理な話し
色々並んでいれば 中には好みのものもあるでしょう~きっと

でも 類は友を呼ぶ
とりあえず みんな甘いもの 粉もの お茶好きでよかった^^
「自分 甘いものとお茶が苦手なんです~」 って言われると
それは好みだから仕方ないと思いつつも
バターと砂糖のにおいが壁に染み付いているような我が家
若干プレッシャーを感じてしまいそうだから (笑)


☆★ お知らせ ★☆
12月のレッスン
12日(金)10:00~19日(金)13:30~に空席できました




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-07 10:55 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by Tomo at 2014-12-09 13:49 x
ガレットさんのお友達、羨ましい〜〜笑
こんな豪華なアフタヌーンティー、最高ですね!!
全部制覇したくなる気持ち、すっごいわかりますw
Commented by lesgalettes at 2014-12-10 07:47
tomo さん☆
一つ一つは地味なイギリス菓子も沢山並べればそれなりに豪華に見えるものね(笑)
甘いものと紅茶でお互いさむ~い冬を乗り切りましょう~♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧