アフタヌーンティー @マンダリンオリエンタル

ここのところ行動範囲が宇都宮 あるいは宇都宮以北だけだったせいか
久々に都会の空気が吸いたいかも~と 暇を見つけておさんぽへ

1年ぶりくらいのメールなうえに
どこでもいいからお茶が飲みたいの~との急な誘いに付き合ってくれた心優しいN さん
a0107981_15242439.jpg

しかも なんともキュートなケーキポップまで作ってきてくれて、、、(涙)
あまりにも可愛い過ぎて食べられない、、、
日頃 自分の作る超素朴な見た目度外視ケーキばかり見ているからなおのこと。。
お茶の場所はマンダリンホテルですが
決してこのようなケーキポップがアフタヌーンティーについてくるわけではありません
念のため~

この日はすかんと空気が澄んだ気持ちのよいお天気☆
都内は一望 富士山までどっかりくっきり大きく見えて あら都会の眺めもいいわね~なんて(笑)
a0107981_15243594.jpg

やはりホテルのアフタヌーンティーは 「ハレ」ですね
サンドイッチもケーキもエッジが シャキンとしていて美しい
イギリスでは大体カット面はぼんよりしていますから
(ロンドンの高級ホテルは別として)

この日のケーキ類は 季節柄 紅葉飾りをあしらったマカロンや 栗のパイ
りんごの焼き菓子やぶどうのゼリー・ ピスタチオのオペラetc..
今回は セイボリー類が特に美味でした (^^
スモークサーモンのブリニや 色とりどりの野菜を使ったパンバーニャ(?)などなど
a0107981_15244499.jpg

ターキーのパイも小ぶりに作ると ちょっとしたフィンガーフードになりますね
スコーンも ほんとうに上品なひと口サイズ
全部平らげてからも まだいけそうよね~なんて(笑)

こちらのホテルは紅茶はカップで毎回オーダーするシステム
面倒でなければ いろいろな種類が飲みたい人にはいいかもしれません
ただその分 濃さは好みで加減できないので 毎回 「濃い目にお願いします」
と お願いしていたうちのテーブル~お茶の飲みすぎで舌が鈍くなってきているんですかね(^^;)

楽しいお茶の時間はあっという間に過ぎ~
その後は
せっかく出てきたし そう言えばあれが欲しかったな~と ひとり合羽橋
そう言えば ここ最近 合羽橋で感じるのが滞在時間の短さ
昔はここに来ると まるで 「キッチン道具パラダイス~☆」 と
あんなにぱたぱたワクワク 何時間でもウロウロできたはずなのに
今は必要なものだけ購入し 「さ、 重いしさっさと帰りましょ」 という後ろ髪の引かれなさ
どんどん新しいスタイルが登場するフランス菓子と違って
イギリス菓子は 流行り廃りもそんなになければ 使うのも本当にプレーンな型ばかり
ある意味エコですね イギリス菓子☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-12-04 15:23 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(3)
Commented by lovelycakes at 2014-12-05 00:09 x
こちらこそ、久しぶりのアフタヌーンティー♡ 都会の高層ビルの景色に会話も満喫出来て、楽しい時間でした!!
ケーキポップス、可愛くて食べれないとよく言われてしまうので、これからは試食用のシンプルな物もおまけに付けようか真面目に検討中です(^_^;)
またふらっとお茶がしたくなったら、お待ちしていまーす!
Commented at 2014-12-06 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2014-12-06 09:22
lovelycakes さん☆
お茶は普段淹れる側が多いので、カップが空になればどんどん満たしてくれるホテルアフタヌーンティー、たまにはいいですね〜(笑)また急に連絡しますのでどうぞお付き合い下さいませ。
ケーキポップスは試食用絶対必要かも^^; とにもかくにもありがとうございました〜☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧