トフィー

ここのところ話題にしていたバノフィーパイ
バナナとトフィーのパイで 「バノフィーパイ」
イギリス人はこのトフィー味が大好き
ほかにトフィー味の代表的なお菓子といえば
スティッキートフィープディング
トフィー味という表現はあまり 日本では馴染みがないけれど
要は苦みが効いていないお子様的な甘いキャラメル味
a0107981_1456128.jpg

イギリスでは トフィーや巨大なファッジの塊を売るスイーツショップをよく見かけます
レンガのように積まれたトフィーやファッジには 甘党のわたしでさえも
歯の奥がかゆくなるような感覚をおぼえることがあるほど ガツンと甘いものの代表選手w
でも石鹸のような塊はともかく キャラメルサイズにカットされたものなら
コーヒーのお供にぴったりで(紅茶だと負けちゃうのかな)
忙しくてゆっくりお茶は出来ないときでも
濃いめに淹れたブラックコーヒー&トフィーだと
ミニマムタイムでとてもほ~っとできるんです (^^
a0107981_14554980.jpg

日本でも トフィーはともかく最近は柔らかタイプのキャラメルが沢山あるので
そんなキャラメルを使った超簡単いちじくのパイを作ります
a0107981_14561265.jpg

いちじくの頭をちょっとカットして そこにキャラメルをぎゅ~っと押し込み
パイ生地で包んでオーブンに入れるだけ
一見まるで小籠包?(笑)
いえいえ ちゃんと美味しいパイになるから大丈夫☆
a0107981_14562585.jpg

いちじくは火がとおりやすいので パイがこんがり色付けば完成
キャラメルと一体化した果汁が じゅわ~っと染み出して
あ~もったいない&なんて美味しそう
a0107981_1661066.jpg

焼き立てにバニラアイスを添え お好みでバルサミコビネガーをたらしても美味☆
デザートとして食べながら、、、
次はアイスの代わりにチーズを添えて ワインと一緒がいいなぁ、、なんて(^^
a0107981_14564877.jpg


パイ生地と いちじくと キャラメルさえあれば あっという間に出来てしまう
果物の下ごしらえもパイ皿も 何もいらない最高にお手軽なパイ
これならいつでも気軽に作れて便利~と思いきやひとつ問題が、、、
それは いちじくのシーズンが短いこと
まぁバノフィーパイよろしく バナナでも作れないことはないけれど
このいちじくのパイの形が 好きなんですよね。。。
また来年のお楽しみです☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-10-31 16:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧