コンデンスミルクからバノフィーパイ

今月のレッスン もう一品が 「Banoffi Pie (バノフィーパイ)」
日本では聞きなれない名前ですが
イギリスでは誰もが知っているとてもポピュラーなお菓子

バナナとトフィーのパイなので 「バノフィーパイ」
イギリス菓子にしては珍しく ドライフルーツと粉ではなく
生クリームや生のフルーツを使った軽いお菓子
a0107981_12183470.jpg

ベースには甘みのないショートクラストペストリー
フィリングはトフィーとバナナそして甘みのほとんどない生クリームという 絶対のコンビネーション
おいしくないはずはありませんが
さらなる美味しさの鍵を握っているのが このトフィー
イギリスらしいと言おうか なんと言おうか~ 非常に面白い作り方をします
日本ならイチゴやかき氷に使う あの缶のコンデンスミルクを 缶ごとコトコト茹でてしまうのです
茹でる事3時間。。。
オ~プン☆
あ~ら不思議 乳白色のコンデンスミルクが キャラメル色のトフィーに変身☆
a0107981_1264777.jpg

普通トフィーを作ろうと思ったら バターやら生クリームやら必要になりますが
純粋にお砂糖と牛乳だけで出来ているトフィーはあっさりした優しい甘さ
茹でる時間にもよりますが 軽く苦味も効いて あの甘ったるいコンデンスミルクとは全くの別物です
トフィーと言うよりミルクジャムに近いかも
パンにそのまま塗って食べたくなるような味
a0107981_1265864.jpg

生クリームには隠し味にほんのわずかのコーヒー
仕上げのアクセントにもパラパラと挽いたコーヒー豆を、、
イギリスでは 更に万人受けするチョコレートを振りかけることも多いのですが
私は断然コーヒーのほうをお勧め
ほんの少しのコーヒーが全体をきりっと引き締めてくれますから

a0107981_127795.jpg


お次はもう少しこのバノフィーパイについて~





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-10-26 12:06 | レッスン | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2014-10-29 22:36 x
バノフィーパイって、ホールで作るときはバナナ丸ごと入れればいいのですね!すごい新発見☆安田さんのお菓子は、いつもおいしそう☆
Commented by lesgalettes at 2014-10-30 15:12
ももさん☆バノフィーパイ美味しいですよね〜バナナは横スライスで入れてます。でも本当は細めのバナナで丸ごと入れた方がバナナから水が出なくていいんですよね....


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧