ロスティーを作る

今月のお買い物はやたらに重いものばかり
じゃが芋にたまねぎ・バナナ
コンデンスミルクに生クリームに etc...
今月のレッスンのメニューは ロスティーと バノフィーパイ
コンデンスミルク以外は 一度にまとめ買いと言うわけにもいかず
せっせと仕入れに行かなくてはいけないので 日ごろの運動不足をここで解消 (にはならないかな、、、)

a0107981_9252351.jpg

さて Rosti(rösti ) ロスティー あまり聞き馴染みのない響きですが
本来はこれ スイスのじゃが芋料理
それ単体でシンプルにいただいてもよし 上に色々なトッピングをしても豪華
はたまた お肉料理などの付けあわせとしても登場することもあり
スイスを訪れた時にも しょっちゅうお目にかかりました
でもなぜ 今月はスイス料理?

a0107981_9502675.jpg

実はこれ Bettys のスペシャリテだったりするのです
日本のイギリスティールームファンの間では聖地のようになっているベティーズですが
ここの創始者はスイス人
メニューにもスイス料理ががちらほら
特に朝食には
トマトに卵・ ベーコンにマッシュールームとイングリッシュブレックファストをのせてしまった
朝食用のロスティーや ビルヒャーミューズリーなどなど

この「ロスティー」 簡単に言うと じゃが芋の千切りをフライパンでまとめて焼いたもの
なのですが 作り手によって結構食感に違いのでる料理
今回はそのベティーズのクッカリースクールで教わってきた ベティーズスタイルで作ります
a0107981_9253212.jpg

ポイントはいくつかあるのですが 大事なのはじゃが芋選び
じゃが芋が主食のようなイギリスのこと その種類の豊富さは半端ではありません
商業用として栽培されているものだけで約80種はあるそうで
スーパーに並ぶ沢山のジャガイモのの中からみな 「これはマッシュ用・ これはベイクド用
今日はボイルするからこれで チップス用にはこれ~」 と使い分けて います
もちろんそこそこなんにでも合う 「オールラウンダー」というタイプもありますが
残りは 男爵のようなほくほくした食感の「フラワリー」タイプと
メークインのような 「ワクシー」と呼ばれる煮崩れしにくいタイプのものに分けられ
ロスティーに使いたいのはワクシータイプ つまり日本ならメークイン
a0107981_9254243.jpg

そして第二のポイントは ゆで方
生のまま千切りにして使う人もいますが ベティーズスタイルは 半分ボイル
しかもロスティーを作る前の晩に茹でておきなさいというもの
上のじゃが芋の断面写真 分かりますか?外側だけ火が通り中は生 これがベストの状態
この状態なら崩れることもなくチーズ卸で千切りにでき
かつフライパンで焼いた後も 程よく火が通りシャキシャキとした食感を保てるというわけ
もったりマッシュポテトのかたまりのようになったロスティーは重いだけ
じゃが芋だけどずっしりとしない軽い食感に仕上げます
a0107981_9255192.jpg

ベティーズのレシピでは じゃが芋にチーズやクリームを入れて焼き上げるので
トッピングなしでも それだけで充分に美味
でも朝食用だったら とろとろの目玉焼きなんかを添えてあげれば 彩り的にも◎
週末のブランチにもよし
ラタトゥィユとポーチドエッグ添えなんていうのも合うし
サワークリームとスモークサーモンなどを添えて ワインのお供にもぴったりの
何かと使えるお役立ちメニューです
a0107981_926473.jpg

今月は これにデザートの「バノフィーパイ」ですから
帰る頃には かなりお腹いっぱいレッスンです(^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-10-23 11:28 | レッスン | Comments(2)
Commented by Tomo at 2014-10-26 10:18 x
美味しそう♡
食べにいきたーい!笑
Commented by lesgalettes at 2014-10-27 17:05
tomo さん
いつでもウエルカムですよ~♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧