イギリス菓子

短いイギリス旅の間 一体いくつのスコーンを食べたのやら。。。

a0107981_16294941.jpg

どれもそれぞれ違う顔 違う個性を持っていて
恐ろしいことに 毎日食べても全然食べ飽きない
a0107981_1630093.jpg

今日はスコーンはやめておこうと思ってても
つい 「スコーン焼きたて!」 の文字にフラフラ引き寄せられてお店をのぞくと
ショップのおじさんと目が合って 「美味しいよ~すっごく人気があるんだ」 って
もう買わないわけにはいかない(笑)
a0107981_16301444.jpg

焼き立てをスライスしてバターをたっぷり塗ってもらって ぱくっとかじりつくスコーン
ティールームで クロテッドクリームを塗りながらゆったり食べるのもいいけれど
焼き立てにバターやマーガリンを塗っただけのスコーンも 実はかなり好きw

もちろんスコーン以外にも 美味しいお菓子に溢れているイギリス
全然おしゃれじゃないけれど 素朴で味わい深くて 飽きなくて
どれもこれもイギリスらしい
a0107981_16371272.jpg

わたしの中でイギリス菓子はいつもイギリスの風景と結びついていて
紅茶と一緒に食べていると その瞬間は忙しない日常を忘れ イギリスに居るような
のんびり落ち着いた気分になれる大切な存在

旅の最後に イギリスに居た頃お手伝い(お邪魔?)していた村のショップに寄り道
「ちょっと顔出すね~」 と言っていたので 週末なのに
いつものクラシックカーで来て待っていてくれた お店のボランティア仲間のおじいちゃんとおばあちゃん^^
わたしはここ2年半 相当バタバタしていたけれど
ここは何も変わらない いつもどおりの静寂
a0107981_16303053.jpg

「美味しそうね~これいただくわ」 の言葉がうれしくて せっせと作っていたケーキ
今も変わらずのラインナップ
多分あと10年後に来ても変わっていないんだろうな(笑)
a0107981_16304133.jpg

レモンドリズルケーキに ジンジャーケーキ
ずっしり重~いフルーツケーキ
みんなでがぶがぶお茶を飲みながら あ~だこ~だとたわいもないおしゃべりをして
今日はお客さんだけれど ため息が出るくらい懐かしい空気☆

* * * *

あまり器用には伝えられそうもないし 歩調もスローだけれど
やっぱり大好きなイギリス菓子の魅力を これからも日本で伝えていきたいな~と
改めて感じたイギリス旅なのでした☆




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-10-20 17:58 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by なお at 2014-10-21 13:12 x
ああ、写真見ているだけで気分が上がりますーー!
こんなおいしそうなスコーンやらケーキやらが日常的に食べられるなんて、ほんとうにうらやましい。。。スコーン、お店で買ったらその場でバターをつけてもらえるのですか?! わたしもバターだけで食べるの、好きです。ところで、日本で、スコーンを頼んでクロテッドもジャムもスプーンほんのひとさじくらいしか添えてくれない場合が多くて、がっかりします。。。
Commented by lesgalettes at 2014-10-22 08:44
なおさん ☆
ほんとう、クロテッドとジャムのたっぷりのったスコーンの写真ってあがれますね(笑)
お店の種類にもよりますが、デリっぽいものを売っているお店だと、スコーンにバターを塗ってくれたりします。その場合は、Buttered scone って書いてあったり。日本でも、ちょっぴりしかクロテッドをつけてくれないのなら、せめて美味しいバターでも添えてくれるとうれしいんですけどね。。
Commented by Tomo at 2014-10-23 20:21 x
イギリス菓子を食べる時はイギリスの風景を思い出すひととき。
私もそうだな〜 プディングは毎回作ってもプディングクラブのことを思い出すし、季節によってやっぱり思い出はそれぞれあるし。。。
なんか私までしみじみしてしまいました♡
スコーンを山ほど食べたい!笑
イギリスに行けるのは何年先になるのか分かりませんが、そのときを楽しみに♪
Commented by lesgalettes at 2014-10-25 00:12
tomoさん☆
そのプディングと初めて出会った時の驚きとか、誰と食べたなとか、思い出すよね^_^
それにしても今回もイギリスで思ったけれど胃袋が三つ欲しい〜食べたいものが多過ぎる!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧