人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの宿(ファーム編)

イギリスの宿と一言で言っても ゴージャスなマナーハウスから
大手ホテル B&Bに ゲストハウス
セルフケータリングや パブ付属のインと呼ばれるものなどなど 色々選択肢はありますが
イギリスのカントリーサイドの雰囲気を満喫してみたい~という向きには
「ファームハウス」 というのも面白いチョイス☆
ただ ファーム(農場)ですから 大抵片田舎にあり たどり着くのに難儀することも(^^;)

この日はそのファームステイをすることにしていたので
緑の中の細~い道を走っていると 目の前に線路が。。。そしてその両側には
踏切ではなく 鉄柵で通せんぼ ・・・・
う~ん ここをどうしても通りたいけれど この柵自分で開けていいの??と車から出てウロウロしていると
どこからともなく おじさんが出てきて オープン! 開けてくれました^^(手動遮断機?)

イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15481580.jpg

わ~い 「Thank you~ 関門突破~」 と喜んでいると
前方にえらくスローな車がおり またまた通せんぼ・・・
今度はなに~??と思ってよく見てみると
その車の前には 沢山の牛の群れ& キコキコとおもちゃの車をこぐ3歳児くらいの男の子、、、
牛さんが牧草地からおうちへの移動中でした・・・牛歩とはよく言ったもの
本当に遅い。。。男の子のこぐ車の方が早いくらい
このまま何キロか進まれたら真剣に日が暮れちゃう~
でもこの細い道 がんばってバックで戻ってもさっきの通せんぼの線路に戻るだけ
ひゃ~にっちもさっちも(^^;
な~んて 行く手を阻まれながらも ようやく到着したのが今宵のお宿のファームハウス
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15482578.jpg

イギリスの宿には ↑こんな青地に赤のバラの模様のマークがよく掲げられていますが
これは VisitEngland による ある一定基準を満たした宿に与えられるマーク
この星の数が多ければ多いほど お勧めの宿
その隣に 「Farm Stay」のマークもありますが
こちらは イギリスのファームハウスやセルフケータリングコテージ専門のサイト のマーク
ここから自分のニーズに合うファームハウスを探すのも便利です
しかし 昔はガイドブックにのっているホテルぐらいしか分からなかったものだけれど
なんて便利な世の中なんでしょう!日本からこんな田舎の宿まで予約できちゃうんだから
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_1548351.jpg

さて 目指すファームは見つけたものの 門をくぐっても人影はなく
どこまで車で入っていっていいものやら少々悩みながら先に進むと
見えてきたのは可愛らしいカントリーハウスにガーデン
そして自由に歩き回るニワトリたち。。。
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_1549467.jpg

う~ん なんて平和な光景~(笑)
そしてそこに長靴を履いて元気に現れたファームの奥さん^^

「あなたたちが泊まる部屋はここよ~」 連れて行かれたのは 離れのコテージ
鍵を渡され ドアを開けると
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15484487.jpg

とってもスペーシャス☆ 広いリビングの他に奥にはこれまた広々としたベッドルーム
一通り説明が終わると 「ティーはいかが~?」
「はい 喜んで~」 ^^
しばらくすると いかにも手作りのケーキとここのおうちらしいニワトリのティーコージーに守られた
たっぷりの紅茶を持ってきてくれました なんて幸せ。。
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15485366.jpg

さぁ 一息ついたし 探検探検☆
コテージを出ると 目の前にいるのは 大きな豚さん(笑)
ここの動物達はとっても人懐っこくて
みんなすぐに寄って来るので とってもラブリー
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15491315.jpg

ロバも 羊も
すたたかた~と すぐに駆け寄ってきます
みんな 「美味しいものくれるの~??」 という目をしてて
餌をもらえないと分かると つまらなそうな顔になるけれど(笑)

イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15492314.jpg

動物達の他にも キッチンガーデンや果樹園
美味しい蜂蜜を集めてくれる蜜蜂の家
ちょっとワイルドなガーデンなど 敷地内をお散歩するだけでも
田舎気分を満喫できます
もちろん門の外に出たらもっとカントリーだけど(^^

お散歩してちょっと暗くなってきたらもう夜ご飯タイム
またまた村に一軒のパブに行って(田舎だと選択肢は大抵なし)ビール&パブ飯タイム
ぐっすり眠って 早朝にニワトリの啼き声で目覚め(笑)
メインハウスのほうで 朝ごはん ♪

ここはファーム 朝ごはんは新鮮です☆
イギリスの宿(ファーム編)_a0107981_15493226.jpg

産み立ての卵に 自家製のフルーツやジャム
はちみつだって自家製
白濁したものや 透明のもの 季節によって蜂が集める蜜原が違うので
当たり前だけれど 見た目も味も全然違います
それにしても このエッグスタンドとエッグコージーのかわいいこと!
ゆで卵なんて出来たらすぐに食べちゃうから エッグコージーなんていつ使うの~と 今まで思っていたけれど
これは実用性はさておき かわいいことに存在意義があるんですね(^^

ファームハウスやB&B ホテルにかかわらず イギリスの朝ごはん自慢の宿には
やはり VisitEnfgland による Breakfast award が与えられています
ここのダイニングにも掲げられていましたが
それぞれの宿のサイトなどに 「赤地にゆで卵のマーク」 を見つけたら
それは美味しい朝ごはんが食べられる印
朝ごはんを目的に宿を探してみるのも楽しいかも知れませんね^^

次回はちょっと変わったファームステイについて~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-10-09 17:11 | イギリス散歩 | Comments(4)
Commented by green lady at 2015-05-24 05:26 x
初めまして。以前ブックマークしていたこちらのブログを拝見致しました。写真がとても綺麗!イギリス好きなので(行ったことはありません)、嬉しいです。昔、福島のブリティッシュヒルズに泊まったことがあるんですが、部屋の鍵がブログの部屋の鍵と似ていました。(^.^)イギリスの古い建物、景色の深い色合いやのどかさがとても好きで、行って見たい、といつも思ってます。お菓子も美味しそうで…暫く見入ってしまいました。素敵なブログ、ありがとうございます(^^)。
Commented by lesgalettes at 2015-05-25 09:49
green lady さん☆
こちらこそ沢山のブログの中から読んでいただけてうれしいです(^^)。ブリティッシュヒルズわたしもず~っと前になりますが行き、ちゃんとそこだけイギリスになっていてビックリしました。山の中だから風景ものどかですし。
どうぞたまにイギリスの風景&お菓子を眺めにブログにお立ち寄りくださいませ。
Commented by ハナ at 2017-02-11 15:04 x
はじめまして。イギリス旅行の参考に調べてます。こちらのFARM STAY にこれらしいステイ先がでてきません。参考までに名前を教えてくださいますか?
Commented by lesgalettes at 2017-02-14 14:31
ハナさん ☆
こんにちは。名前はGreen Farm です。文中にリンクも貼ってあるので見てみてください。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧