イギリスの宿 (ティールーム編)

この日の宿はCoxwold にあるティールーム
宿を探している時 一瞬 Cotswold (コッツウォルズ)? と見間違えそうになりましたが
ここは ノースヨークムーア国立公園の端っこ
2010年のトップティープレイスを受賞した The Black Swan Tearoom のある
Helmsley からもそう遠くない所にある小さな村
Wold(ウォルド)は丘陵地と言う意味なので △△wold という名前はよくあるのでしょう

さて やはりここもかなりのカントリーサイド
道中 人や車はあまり見かけず 目に入るのは緑とひつじさん
そして迫力のある廃墟、、、
a0107981_6223130.jpg

今回の旅では 毎日移動していたので 夏の日の長さと カーナビに心から感謝
カーナビなしで こんな標識も街灯もないようなところで夜 宿を探せなんていわれたら
泣いちゃいます(笑)
今回は日本から泊まる所は予約して行ったので とりあえず今日泊まる所がな~い
なんて事態には陥らないはずではあるけれど~

なにせここはイギリス 100% 安心するのは危険 危険
案の定この日たどり着いた宿でも
「今日は泊りの予約入ってないはずだけれど~どこか他所と間違ってない?」
・・・
こんな小さな村で他にティールーム兼B&Bなんてあるわけないでしょう~と思いながらも
「今日で間違ってないと思うんだけれど~」 と
念のため プリントアウトしてきた メールのやり取りを見せたら
「あら これ私だわ ごめんなさい 予約表に書くのすっかり忘れてたわ~」 って 、、、

a0107981_6224288.jpg

結局 他には誰も泊り客はいなかったので 無事泊まれたものの
ありがちなので 皆さんも 予約をした際のメールのやり取りは
一応プリントアウトしていきましょうね
(電話予約の時代でなくて よかった よかった^^;)

ふ~っ 今のやり取りで一瞬疲れたので まずは 「お茶していい?」と
荷物を片付ける前に ティールームで一服
a0107981_6241397.jpg

白とブルーを基調にした 落ち着いた内装
クリームティーと 温かいカスタードたっぷりのベイクウエルタルトでエネルギー復活 (^^

では 2階のお部屋のほうのご紹介☆
築うん百年経っているであろう建物は 相当そっちこっちで傾いていて
平衡感覚がおかしくなるような感じは 否めないものの
ベッドは天井いっぱいの 天蓋付きのフォーポスター
可愛らしくリファービッシュされています
a0107981_622554.jpg

しかし よくこの小さな部屋に このベッドをはじめ大きな家具を運び入れれるもの、、、
いくら分解して 中で組み立てるにしても
入り口のドアも階段も こんなに低くて小さいのに、、

朝食をいただくのは1階のティールーム
昨日のブルールームとは別のもうひとつの部屋で
こちらは淡いグリーンがベースで可愛らしい印象です
例のごとく まずはシリアルとフルーツからスタート
a0107981_623468.jpg

サーモン&スクランブルエッグでも
いつもの 卵・ベーコン・ソーセージ・焼きトマト&マッシュルームのイングリッシュブレックファストでも~
a0107981_623129.jpg

日本の宿は 地方地方で朝ごはんにも特色がある気がするけれど
イギリスは基本 内陸だろうが 海沿いだろうが 北だろうが南だろうが
どこに行っても朝食はそう大差なし
せいぜい ソーセージがこの地方のソーセージですよとか
スコットランドに行けば スモークしたサーモンや鱈がこの地方のですよ とかある程度
日本の ご飯&お味噌汁に納豆と焼き鮭みたいなものと思えばいいのかもしれませんね

毎回だいたい一緒だよね~ と笑いながらも
この朝食タイムが 大好きなのでした(^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-10-06 07:54 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧