スコーンと スコン

昨日のレッスンでの話題はやはり 開票中だったスコットランドの独立選挙
いくらイギリス菓子を作りながらとは言え 地球の反対側の話し
もっぱら
「ユニオンジャックからブルーが消えたら寂しいよね~」
「通貨が変わると旅行の時手間がかかるね~」 とかそんな軽い内容が大半だけれど(^^;
そんな流れで みんなでスコーンを作りながら思い出したのが
イギリスのティールームでの出来事~

以前イギリスに住んでいた頃 好きでよく通っていた Hungerford という町があります
Birkshire と Wiltshireの県境に位置する Dun 川沿いの落ち着いた小さな町で
a0107981_158522.jpg


いつもナローボートが停まり 子供たちが鴨に食パンを投げてあげているという
のんびりした光景が広がっています
a0107981_159456.jpg


アンティークショップが多い町なので 先日もイギリスに行った際ちょっと立ち寄ってみました
何軒かあるアンティークショップの中でも
お手頃価格のアンティークが並ぶのが Hungerford Antique arcade
ひとつの建物の中に100以上のディーラーさんがそれぞれブースをだしています
ここもそうですが イギリスのアンティーク屋さんは 一見一つのお店のように見えても
ショーケースごとにナンバーがふってあって 実はそれぞれ別のディーラーさんが
委託している形式のお店であることがよくあります
アンティーク好きの多いイギリスのこと よく町には アンティークセンターと呼ばれる
このようなショップがあるので 例え大きなアンティークフェアに行かなくとも充分楽しめます^^
a0107981_1593758.jpg

そして お店の規模によっては ティールームが入っていることも ♪
目を凝らして1時間も歩き回れば のども渇くし
悩むとお腹も減るしね(笑)

このハンガーフォードアーケードも ぎしぎしの階段を登っていくと 屋根裏部屋のような空間が
ティールームに~
気の置けない普段着のティールームで一休みにはぴったり
さすがアンティークショップ内なので
置いてある小物にも値段が張ってあり もし欲しければ購入もOK
a0107981_1594625.jpg

....と 前置きが長くなりましたが ここのティールームでのお話し。。。

オーダーしにカウンターに行き 今日はチーズスコーンでも食べようかなぁ~と
「チーズスコーンひとつと~紅茶で~」 とお願いすると お店のおばさまが
「あなたの sconeの発音は スコットランドの発音よ イングランドは~」 とひとしきり
ほかの店員さんも交えて 発音談義に。。。
普段は [skəʊn] (スコウン)と発音しているのですが この日はチーズスコーンだったので
確かに チーズにストレスを置いて チーズスコンくらいで 言ったのですね
「[skɒn](スコン)と短く言うのは スコットランド人なのよ」 うんぬんかんぬん、、、
そしてサンドイッチも頼もうと 「チーズと~ トマトと~レタスと~」 と言い始めると
「レタスじゃなくて レティス(カタカナにするとちょっと違うけれど、、)」
分かっているならいいじゃない~みたいな(^^;)
(まぁまぁ これは私の発音が悪かったってだけですが)
これまでイギリスとスコットランドの 「スコーン」 の発音の違いは知っていたものの
イギリス人から言われたのは初めてだったので面白かったなぁ~ と言う話しでした ^^

a0107981_1510196.jpg

そう言えば イギリス(England)にいるスコットランド出身の友人の 風邪をひいた時の口癖は
「私はスコットランド人だから 命の水(スコッチ)を飲んで 温かくして寝れば明日には治っているわよ」
でした (笑)
イギリスに組み込まれてから300年経ってもなお自分はイギリス人ではなく
スコットランド人であるというアイデンティティは ず~っと持ち続けているのですよね
ただ意外なことに 今回の選挙では 60歳以上の層は独立に反対票が多く
25~39歳の層が一番独立を支持していたとか、、、
ということは 今回はスコットランドの独立は回避されましたが
選挙が後々また行われるとしたら 次は分からないかも??

a0107981_1591486.jpg

こののどかな風景が広がる のんびりとした平和なイギリスが続いてくれるのであれば
わたしはどちらでもいいですが (^^

上の二人の子供たちがさりげなくおしゃれで
写真を拡大して見れるなら 男の子のヘアスタイルに注目^_−☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-09-20 16:35 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧