セルフソーシングレモンプディング

さて 今月のもう一品は 「Self-saucing lemon pudding 」(セルフソーシングレモンプディング)

以前のレッスンでも お仲間の 「ホットチョコレートプディング」 を作りましたが
作り方は違えど 同じくセルフソーシングプディングの一種
ソースを別に添えるのではなく 自分でソースになっちゃっている(self-saucing)プディングです

もっと簡単に レモンソースプディング・ レモンスポンジプディングとか
Lemon curdy pudding (レモンカーディープディング)と呼ばれたりもしますが
わたしの好きな名前は lemon surprise pudding (レモンサプライズプディング)
普通のスポンジプディングかな~と思ってスプーンをいれると
下からソースがとろ~り出てきて あらビックリ☆的な、、、
いいネーミングですよね(^^

a0107981_108269.jpg

レモンの酸味がとっても効いた 甘酸っぱいこのデザートは
温かいうちに食べれば上はスフレ状にふわふわで 下はとろ~りレモンソース
冷やして食べると 生地はしまって スポンジ状 下はレモンカードのように軽く固まって
これまたおいしい☆
冬も夏も使えるとってもお役立ちな一品です
レストランやティールームで食べる というよりは
家庭でお母さんが ご飯と同時にちゃちゃっと作ってくれる ホーミーなプディング
懐かしい思い出の味としてあげている人もよくいます

a0107981_1081785.jpg

だから作り方もとってもラフ
大量の牛乳が入ったシャパシャパな生地に メレンゲを適当に混ぜ
まるで分離して失敗しちゃったかのような生地が完成
あとは それをオーブンで湯煎焼きすれば
水分が沈み 軽いメレンゲを含んだ部分が浮き上がり
勝手にソースとスポンジの2層に分かれて焼きあがってくれる という仕組み

温かいのに爽やかなデザートってなかなか無いので 貴重な存在です☆
a0107981_1083659.jpg


近頃はもっぱらレッスンで作るのはイギリス菓子ばかり
「たまには普通のお菓子も作りたいんだけど~」 という声も ちらほら聞こえてくるのですが
(イギリス菓子はやっぱり 普通じゃないのか、、、)
まだまだ紹介したいイギリスお菓子があるので どうなるかなぁ~というところです
100%自分の趣味で選んでいますから ^^
それでも こんなアバウトな教室に 栃木県のみならず遠方からも
(関東はもちろん 大阪や愛知 時には九州や広島~青森まで!)
お越しになってくださることに本当に感謝しております☆
そしてそんなに交通費をかけてまできていただく価値があるのか時折不安になる事も^_^;
ですが、、 イギリスの素朴で美味しいお菓子作りの魅力を
一人でも多くの方に感じていただけるように とそれだけは心がけています ♪
(レッスンに来てくださる方はもちろん ブログを見てくださっている方にも)

正直 あまりトークが得意なほうではないので
レッスンで伝えきれなかった事などは ブログで補充していたりするのですが
それでも書き残していることなどを含めて
(お菓子のバックグラウンドなどや 個人的な思い入れなど)
こちらに 「イギリスおかし百科」 として好きなことを書かせていただいているので
合わせて ご覧いただければ Happy です ☆

今月創刊したばかりの 「あぶそる~とロンドン
ロンドンに と~っても詳しい江國 まゆさん編の 旬のロンドン情報満載のサイトです
ロンドンにお出掛けの際や せめて気分だけでもロンドンに~なんて時に 是非☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-09-17 11:13 | レッスン | Comments(4)
Commented by なお at 2014-09-17 13:48 x
いえいえ、普通のお菓子よりも、知らないイギリスのお菓子を知ることができるのが魅力です。珍しいほど楽しい、みたいな(笑)。レッスンに参加することはなかなか叶いそうにないですが、いつも、食べてみたいー!!と思っています。イギリス菓子が流行って、実際に食べられるお店とか近くにできたりしないかな、などと思ったり。
紹介されていたサイトも見ました! 素敵ですね。これからも読ませていただきます。
Commented by Natsuki at 2014-09-18 18:11 x
写真からでも分かるふわとろなプディング、見ているだけでもワクワクします!こういう家庭のお菓子って不思議と何度でも食べたくなる雰囲気があるような気がします。
イギリスはどうしても夏が短いと感じてしまいますが、この夏冬いつでもおいしいセルフソ-シングプディングやトライフル、以前書かれていたメレンゲルーラードなど夏においしいお菓子も色々あってまた不思議です。これから冬に向かってはイギリス菓子の本領発揮かもしれませんが…!
紹介されていたサイトも拝見しました。懐かしい気持ちになったり、見たことはあっても(自分は)初めて名前を知るものがあったり…面白かったです。
Commented by lesgalettes at 2014-09-19 08:50
なおさん☆
ではこれからも、イギリス菓子沢山作っていきます(笑)
うちの辺りには全然ないけれど、都会には少しずつイギリス菓子がきていると思いませんか?私も美味しいティールームができるといいなっていつも思っています~。
Commented by lesgalettes at 2014-09-19 08:54
Natsuki さん☆
プディングの美味しそう感伝わりました?そう言ってもらえるとうれしいです^^
イギリスの夏は短い分、120%謳歌しよう!っていうみんなの気合が違いますから、夏だからこそ食べられるプディングはきっと大事なんだと思います☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧