9月は毎年スコーンレッスン

朝夕はめっきり過ごしやすくなり スコーンの美味しい季節となりましたが
皆さまも つつがなくお過ごしでしょうか?
・・・スコーンを季語にするのなら 夏以外いつでもいけそうですね
夏の間中待ち焦がれた秋が ようやくやってきました

今月のレッスンはスコーン
最初に9月から始まったこともあり 気分的にレッスンは 9月から7月で1クール
なので 9月は毎年初心に返り スコーンを作っています
おととしは基本のスコーンと チーズのスコーン
去年はやはり基本のスコーンと チーズとマーマイトのスコーン
そして今年は 「チェリースコーンと アップルラウンドスコーン」

真っ赤なドレンチェリーを入れたスコーンは 日本では見かけないけれど
イギリスではとってもポピュラーなスコーン
もちろんプレーンが1位で 次席が サルタナやレーズンの入ったフルーツスコーン
チェリースコーンはチーズスコーンと並んできっと第3位
a0107981_15444156.jpg

↑ スーパーの棚にも こんな風に袋に詰められて並んでいます

古臭いイメージがあるのか 日本ではいまいち不人気のドレンチェリー
確かにそれ単独では 「おいしい~♪」 って感動する味ではないかもしれませんが
スコーンに入れたそれは ちょっぴり生地が甘くなって結構ありだと思うのです
a0107981_14542482.jpg

小さく刻めは刻むほど生地は ほのかにピンク色になるので
いつもより小ぶりに 色白に焼き上げてもかわいいし
フードプロセッサーで生地を作ると 生地全体がピンクに染まってこれまたキュート☆
ふだんはジャム大好きなわたしですが チェリースコーンの時だけは ジャムなしで
ミルキーなクロテッドクリームと生地 両方のやさしい甘さを感じながら食べるのが好み(^^

さて もう1種 「アップルラウンドスコーン」 ですが
こちらはちょっと変化球☆
チーズおろしで 千切りにしたりんご丸々1個分をスコーンの生地に入れてしまいます
大きく丸く焼き上げるので アップルラウンドスコーン
仕上げには 牛乳とデメララシュガーをトッピング
これがまたいいアクセント☆
焼く前に一度切り込みを入れてあるので 焼き上がりはラインに沿って
手でぱっくりラフに割っても 美味しそう~
a0107981_14541672.jpg

ちょっぴり気をつけたいのは水分量
日本のりんごはとってもジューシーなので イギリスで作るときより水分は大分控えめ
基本レッスンではイギリスのレシピになるべく忠実に作りますが
フルーツや粉の違いは 結構大きいので その辺は気をつけながら
そして 最終的にはイギリスの味になるように、、、

a0107981_1454532.jpg


いつも盛りだくさんの我が家のレッスン
これだけでは終わりません
もう1品 美味しいプディングを作ります~

そちらについてはまた明日☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-09-15 16:23 | レッスン | Comments(4)
Commented by Tomo at 2014-09-16 08:12 x
ステキ〜〜
涼しくなってきて、いくらでもオーブン使えるって思うと嬉しいですよね笑 スコーン祭り、楽しそう!
Commented by lesgalettes at 2014-09-16 17:23
tomo さん☆
そう、ようやくケーキの焼ける香りが心地よい季節到来(^^)さすがにまだレッスンの時はオーブン2台つけて人口密度が高いのでクーラーは必要だけれど、それでも、スコーンと紅茶が美味しく感じるだけ幸せです~(笑)
Commented by まりえ at 2014-09-17 19:32 x
こんにちは。はじめまして。今、留学でイギリスに来ています。お菓子教室など参加して見たいなと思ってまして、こちらのブログにたどり着きました。言葉の温かみや、写真の取り方などとても素敵です。もしよろしければ、レッスンなどありましたら教えていただけましたら嬉しいです!
Commented by lesgalettes at 2014-09-18 18:32
まりえさん こんにちは☆イギリス留学の経験はきっと一生の宝になるでしょうね!ところで、我が家のレッスンは今は宇都宮なんですよ。2年前だったらまだはイギリスだったんですが(^ ^)今はベイキングブームなのでイギリスでも探すといろいろ単発のレッスンもあると思いますよ♩折角ですから是非一度現地のレッスン体験して下さい〜私も参加したいなぁ。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧