今年のチャリティーお茶会~

イギリス旅行記がまだ終わりそうにないので
この辺りで先日開催した「チャリティーお茶会」 のご報告を~



みんなで楽しくお茶を飲んで お菓子を食べて 普段ゆっくり出来ないおしゃべりをして
かつ それがチャリティーになってくれれば 一石二鳥かなという単純な発想からの
このチャリティお茶会
昨年に引きつづき2回目ですが
基本腰が重い私 明らかに面倒そうなことを進んでやるタイプではないのですが
楽しいチャリティーならやりたいな と思うようになったのは イギリスのおかげ

<↓ 準備スタート~ この時ばかりは3種の神器 キッチンエイド・クイジナート・ハンドミキサー大活躍☆>
a0107981_15122323.jpg

イギリス暮らしの中で カルチャーショックを時折受けたわけですが
その中のひとつが チャリティーに対する考え方の違い
日本だと 慈善活動=自己犠牲の精神で臨むくらいの心構えが必要かな?とか
おこなっても偽善的なことをしているように とらえられるのも嫌だな とか
とにかく色々考えすぎて とてもハードルの高いもののように思っていたわけですが
イギリスのチャリティはもっとず~っと気軽で身近なもので
子供たちでも 皆とっても自然に参加しているのにびっくり☆ 例えば
自分の興味のあることに寄付をしたいから と(貧しい国に教材を送るとか 井戸を掘るとか、、、)
カップケーキを作って売ってみたり 例えば〇〇マイルウォークにチャレンジするので
成功したら1ポンド寄付してくださいという署名を集めてそれにチャレンジしたり
金額の大小はさておき とにかく自分で出来る範囲のことを無理なくする
やりたければやればいい なにも全然難しいことでないんだよ~ と 教えられたのでした^^
<↓ ということで? ユニオンジャック>
a0107981_15123354.jpg

わたしのできることと言えばお菓子を作ることくらいなので お茶会は最適
大量作成はわりと得意なので 最初のうちはせっせと作るわけですが
土曜の午前と 日曜の午前・ 午後の三回分のお菓子は ほんとうに大量
わたしも無理せず
たまには イギリスのある意味本場の味(?)を味わってもらおうと ケーキミックスなども登場
わぉ~と思うほど真っ赤なレッドベルベットケーキの素とか
バーズのトライフルミックスとか (手抜きじゃないですよ^^ って手抜きか、、、)
無理は禁物~
a0107981_10544822.jpg

基本的には ほとんどイギリス菓子
ルバーブとオレンジのケーキに ルバーブのパブロヴァ
ジャムローリーポーリーやグーズベリーのフール・ サマープディング
ジンジャーケーキや ジンジャーブレッド
ローズやラベンダーのショートブレッドに コーニッシュフェアリング
トライフルや カップケーキ・ ブルーチーズのビスケットやマーマイトのスコーン etc..
a0107981_15125085.jpg

お菓子もお茶もセルフサービスの食べ放題 ☆
参加してくださったのは いつも教室でおなじみの方や そのお友達
あるいはお嬢さんを連れてきてくださる方
ブログで知って来てくれた初めましての方などなど
わたしもお茶とお菓子片手に そっちこっちで楽しそうなおしゃべりに混ぜてもらって~ (^^

a0107981_15125893.jpg

今回 特に皆さんの歓声が大きかったのが たっぷりのクロテッドクリーム☆
イギリス菓子好き=スコーン好き
この日はクロテッドクリームの 食べ放題でしたから それは歓声もあがりますよね^^

<普段は下にお湯を張って使うマフィンウォーマーですが お湯の代わりに保冷剤を入れれば
↓ 温度変化に弱い クロテッドクリームも冷たくキープ(^^)>
a0107981_1513646.jpg

実はこのクリーム 本当にありがたいことに 今回のチャリティーの主旨へご賛同下さった方からのご協力
しかもこの日まで知らなかったのですが このクロテッドクリームの開発当時のメンバーだったそうで
クロテッドクリームの貴重なお話し聞かせていただきました
a0107981_1161139.jpg
工場直送のフレッシュなクロテッドクリームは 一味も二味も違います
なにより このお茶会の本来の意味に理解を示して下さった気持ちがうれしく
余計に美味しく感じました ^^

さて 肝心のチャリティーのご報告ですが
今回皆さんから ご協力いただいた金額は121,400円にのぼりました
温かいご支援 心よりお礼申し上げます
ありがとうございました

a0107981_1162873.jpg

ちょうど用事があったこともあり このお茶会の終わったその日 宮城へ行き
翌々日 全額 石巻市の市役所へ直接寄付してまいりました

東日本の大震災よりちょうど3年半
次々と新たな自然災害が起こるなか ニュースになることも少なくなり
離れて暮らしていると わたしも時折忘れてしまいそうになります
ですが未だ 避難者数は20万人以上だとか

石巻市は宮城県の中でも特に被害にあわれた方が多い地域
子供の頃から見慣れた 石巻の町も悲しいくらいに見晴らしがよくなってしまって
以前の活気が戻るまで一体どのくらいかかるのか、、、
金額的にはあまり大きな貢献は出来ないけれど
せめて 元の生活を町を取り戻そうと 必死で頑張っている人たちが沢山いることを
忘れないように 思い出してもらえるように
それくらいの役には立てるといいなと 思うのでした

そうそうそれと 気分的には帰国後教室の2周年記念も兼ねていました ^^
3年目もマイペースで楽しくやっていきますので お付き合いいただけるとうれしいです~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-09-12 16:15 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧