ベティーズ Northallerton店

初心に帰って 日本人の思い浮かべるイギリスの3大フードと言えば・・・?
「フィッシュ&チップス」 「紅茶(&アフタヌーンティー)」 「朝食(イングリッシュブレックファスト)」
ですよね^^
イギリスの美味しいものを巡る旅
フィッシュ&チップスをクリアーしたので お次はお茶を飲みに出かけます☆

今回の旅は
イングランド中央部からノースヨークシャーにかけてがメイン
ヨークのティールームと言えば なんと言ってもBettys が有名だけれど
今まで結構な回数訪れているので 今回は別のお店を開拓しよう~なんて思っていたものの
考えてみれば Bettys の最北店 Northallerton 店には行ったことがない
しかも ここは2012年のティーカウンシルが選ぶ Top Tea Place に選ばれていたはず、、、

a0107981_13285661.jpg

ということで 結局 Northallerton へ☆
ノーザラートンは 広大な自然を抱えるヨークシャーデイル国立公園と
ヨークムーア国立公園の間に位置するノースヨークシャーの州都
古くからロンドンとエディンバラを結ぶ Great North Road の要衝として栄えてきたマーケットタウンです
沢山の商店が並ぶ 賑やかなハイストリートに 一際目立つベティーズがありました

a0107981_13293824.jpg

どの店舗も一緒なのですが まずはショーウインドーのファットラスカルに目を奪われ
一歩店内に入ると
黒とゴールドを基調としたパッケージの紅茶やコーヒーにワクワクし
ガラスケースの中のケーキや 焼き菓子たちに目がキラキラ☆
でもここは落ち着いて~落ち着いて~ まずはティータイム(笑)
今回はベティーズは行かなくてもいいかなぁ~なんて言っていたのは嘘のようにワクワク(笑)

a0107981_1330668.jpg

そして ティールームへ
早くも結果ですが、、、、
今までいったハロゲイトやヨーク・ イルクリーなどの店舗より 一番落ち着いていて
非常によいです(^^)
ちょっと場所は行きづらい所にあるけれど もし機会があるのならばとってもお勧め
a0107981_13303888.jpg

ベティーズではクリームティーも3段スタンドでやってきますが
ファットラスカルと リトルラスカルも両方お願いしたら やはり3段スタンドで登場
かわいいですね~ すごいボリュームですけれど、、、
a0107981_13305080.jpg

リトルラスカルは ちょっと小ぶりで カランツの代わりにチョコチップとオレンジピールの組み合わせ
ニヒヒ顔ではなく ニッコリ笑顔がキュートです
温めてあるので バターを塗ってパクリ~やっぱり相当な食べ応え(笑)
本当は 来月レッスンで作る ベティーズ名物 「ロスティ」 も食べたかったけれど
このほかほかのファットラスカルの魅力には 勝てなかったのでした。。。
a0107981_13305725.jpg

さて お腹もいっぱいになったし
最後にショップでちょっと紅茶でも買って行きましょう~と思い 戻ると
「あ~ヨークシャーカードタルトも食べたいね」
「ベティーズのカスタードタルトもおいしいのよね~」 「あ~でもこの豚さんもキュート~」
と しばし右から左へパタパタ
でも ここは他所の店舗と違って混んでいないので
店員さんもニコニコ付き合ってくれるし お買い物も とってもしやすいですよ^^
a0107981_133155.jpg

さぁ では車に戻りましょう~と荷物を抱えて 歩き始めたら~
思い出しました☆
ここにくる途中立ち寄った アンティーク屋さんのおば様が (大抵おしゃべり好き (笑)
「ノーザラートンに行くなら Lewis and Cooper には絶対行ったほうがいいわよ
もうとってもファービュラスな フードで溢れているから~」 と言っていたのを。。。
そしてまたここが 確かにファービュラスでした(笑)
手ぶらでは絶対出てこれません~

次第に荷物が増え 夜逃げの車のようになっていく私たちの車
一体 無事日本に帰れるのやら。。。と時折よぎる不安を払いのけながら 旅は続くのでした。。。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-09-06 15:58 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented at 2014-09-06 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2014-09-08 07:14
2014-09-06 22:23 さん ご無沙汰しています☆
私も2年ぶりで、懐かしいような、まだ懐かしくないような、、、っていう不思議な感覚でした^^;でもとにかくイギリスは日本と違って、空気が澄んでいるのと、被写体が魅力的で写真を撮るのがとっても楽しかったです^^
そうそう、イギリスでも流行っていましたよ~ケーキポップス!かわいいですよね。ではではまた連絡お待ちしておりますね~♪
Commented by lovelycakes at 2014-09-09 08:08 x
コメントちゃんと届いてよかったです(^^)
お写真どれも素敵で、いつも魅力満載ですね♡
私は全然行けてないので、またイギリスのひろーい大地と空を見たくなりました。
カップケーキに続き、イギリスでもケーキポップス流行ってますね。、お国柄なのかテイストがそれぞれ違うんですよね~
またコメントさせて頂きまーす!
Commented by ホソ at 2014-09-10 00:04 x
久しぶりにコメントさせていただきました。おいしい素敵な旅ですね。写真もきれいで、特にお菓子達に目が行ってしまいます。
以前、ヨークから湖水地方に行く途中、偶然見つけたNorthallertonのベティーズ、最後まで、町の名の発音ができなかったことが、思い出に残ってます(笑)たくさんのかわいい、美味しそうなお菓子を紹介していただいているのに、わたしったら、ヨークでもここでも、ポテトを進められて、注文した記憶の方が強く残ってます(^^ゞ、
Commented by lesgalettes at 2014-09-10 22:06
lovelycakesさん ☆
そうそうイギリスは大地も広々してるけど電線や看板がない分空が本当に広く見えますよね(^-^)あれが本当に気持ち良くって。
いいリフレッシュになりました〜
Commented by lesgalettes at 2014-09-10 22:18
ホソさん☆
私も同じです!ノーザラートンってカタカナ風に言っても絶対通じなくてその場で練習させられました(笑)
ポテトってRosti ですよね?ポテトのパンケーキみたいな。ベティーズの名物料理だからお勧めされるんですよね^ ^ でも普通のケーキは他所でも食べられるからきっと良かったんですよ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧