今の気分のイギリス菓子

ようやく日本の夏に体が慣れてきたのか
今年は暑さがそう厳しくないのかしらね~なんて言っていた7月
どちらもハズレだったらしく
融点は高めだと思っていたわたしも そろそろ溶けかかってきています。。。

お腹はすくので 食欲は幸か不幸か落ちないものの
さすがに欲する甘いものに 多少変化が、、
a0107981_1751671.jpg

粉 命のはずのわたしが 粉ゼロの 「メレンゲルーラード」を おいしい~と喜んで食べています
今の季節ばかりは 普通のロールケーキよりは 絶対こちらに軍配
作るのもメレンゲを泡立てるだけでいいから
卵を湯煎して~ 粉を入れて~などと比べたら100倍楽
すぐに冷めるので あっという間にクリームも巻けちゃうし
a0107981_1752615.jpg

フィリングも 「マンゴー&パッションフルーツ」 などにすれば
夏ならではの美味しさを 満喫できます (^^
メレンゲを ピシピシ言わせながら 巻く感触もまた楽し。。。
メレンゲが甘いので フィリングは酸味の効いたものがよく合います
生クリームにレモンカードや 自家製のルバーブジャムなんかをちらしても
美味しいだろうなぁ~
a0107981_1753582.jpg


そう言えば久しぶりに 「バノフィーパイ」 も食べたくなりました
これもまた珍しく イギリス菓子にしては粉類控えめの 軽いお菓子
バナナとトフィーのパイだから 「バノフィーパイ」
バナナとトフィー そして甘みを極力控えた生クリーム
その相性のよさを思い浮かべるのに 想像力は必要ないですよね(^^
一見甘そうに思えるけれど 最後に加えるほんの少しのコーヒーが全体を程よく引き締めています
時には コーヒー多めのクリームにして 食後にもOKの大人味に~
a0107981_1713635.jpg


あ~こんなことを書いていたら 食べたくなってきてしまいました
、、、ですが ハードルがひとつ
このトフィーを作るのに コンデンスミルクの缶詰を3時間ほど茹でないといけないのです、、、
う~ん 今 キッチンで3時間 湯気を立てるのはなかなかに勇気がいる仕事
普段は クリスマスプディング5~6時間ゆでるのなんか楽勝よ~など大口たたいていますが
こんなに暑くなる前に5~6缶まとめてゆでておけば良かった。。。(^^;






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-08-13 17:04 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by aya at 2014-08-22 19:25 x
メレンゲルーラードにバノフィーパイ!どちらも本当に美味しそうですね♡暑い時期はお菓子作りから遠のいてしまいます…
キャラメルクリームの時短レシピを見つけましたので、ご参考までに…http://cookpad.com/recipe/620607
Commented by lesgalettes at 2014-08-23 23:18
aya さん こんにちは☆
そうそう、このレシピ、イギリスのサイトにものっているのですが、どうも怖くて出来なくて(^^;)クリスマスプディングも圧力鍋でOKって言うんだけど、それもまだ未実験です。。。でもトフィーのほうは近いうちにやってみますね~☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧