レモンポゼット


こちらが 今月レッスン後のティータイムの様子

a0107981_96337.jpg

コーニッシュパスティをオーブンに入れている間に作ったのは
「レモンポゼット」 と 「カルダモンビスケット」

生クリームとお砂糖とレモンさえあれば ものの5分ほど(冷やす時間は除く)で出来てしまうポゼットですが
これほど簡単で美味しいデザートがあるなんてと
ベティーズのクッカリースクールで初めて教わった時は 本当に感動しました(^^
レモンの酸の作用で クリームがまるでレアチーズのように固まり
爽やかかつ濃厚 少しで満足感のあるプディングです

a0107981_96794.jpg

レモンポゼットは先月作った「シラバブ」同様 イギリスに古くからあるデザート
と言っても やはりシラバブとその流れもジャンルも非常に似ていて
今の姿に落ち着いたのは わりと最近 (ここ100年くらい?)
シェークスピアの作品に出てくる頃のポゼットは 温めたミルクを お砂糖や
アルコール(特にシェリーのような sackというお酒)を加えて凝固させ
温かいまま飲むデザート または 風邪をひいた時に飲むナイトキャップのようなものだったそう
それが18世紀ごろには 牛乳をアーモンドやビスケット・卵黄などで濃度をつけるようになり
徐々に 今のクリームをレモンで固めるデザートに変化していったのだとか、、、

a0107981_962043.jpg

今回は ベティーズで習った時そのまま
ラズベリーをアクセントに加えています

そしてこういったプディングには ビスケットかショートブレッドのようなものを添えるのが定番
そこで みんなでぱぱっと作ったのが 「カルダモンのビスケット」

カルダモンというと チャイとかカレー用のスパイスのような気もしますが
それだけでは 本当にもったいない
この爽やかな 胃がす~っとするような香り しばらくスーハース~ハ~していたい位に
大好きなスパイスのひとつ☆
これを細かく挽いて 柔らかなビスケット生地に入れれば
a0107981_955125.jpg

ほのかにカルダモンが香る大人なビスケットが 焼きあがります
もちろん別に オーソドックスにバニラの香りなどにしてもいいけれど
レモンの香りにリンクする このカルダモンが ポゼットには一押し☆
a0107981_953948.jpg


毎回 次のレッスンではどんな組み合わせにしようかな
本当に悩みます (まぁ 楽しい悩みですが)
人それぞれ好みが違い
例えばいちごが好きな人も 大嫌いな人もいるし
チョコレートを見ただけで拒否反応を起こす人がいるかもしれない
だから 全ての人が満足するお菓子なんて存在しないと言うのは分かってはいるけれど
やっぱり 少しでも多くの人に喜んでもらえるとうれしいなと欲張るので 悩むわけですね
最終的にはいつも100% 私の好みでメニューは決まっていますが(笑)

みんなで作り終わって お茶の時の 「おいしい~」 の笑顔に
いつも胸をなでおろしています ^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-31 10:05 | レッスン | Comments(2)
Commented by Tomo at 2014-07-31 14:23 x
ポゼット懐かしいです。プディングクラブで作った事あるんですけど、本当に何これ?ってくらい簡単で、しかも美味しいんですよね。
私も作りたくなってきた!
にしても、いつも盛りだくさんですねw 美味しそう♡
Commented by lesgalettes at 2014-07-31 17:03
tomo さん☆ ほんとう笑っちゃうくらい簡単よね、で、美味しいのだから文句はないのだけれど(^^)
そう~ついね、欲張っちゃうのです。イギリス菓子簡単だから、あ、これも一緒に出来ちゃうなってw


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧