コーニッシュパスティ

毎月ほぼ レッスンも終わる頃になって 慌ててのUPになりますが
今月のメニューは 「コーニッシュパスティ」「レモンポゼット」「カルダモンビスケット」の3種
ついつい欲張って色々作りたくなってしまうので
暑いのに みんなであっちも~こっちも~とパタパタやっています

まずは 「コーニッシュパスティ」 から ご紹介☆
イギリスの南西部にある コーンウォール地方の郷土食でもあるパスティ
コーンウォールに行くと 専門店が軒を連ね
老いも若きも巨大な半月型のパイにかじりついている姿を目にしますが
近頃ではコーンウォールに限らず イギリス中どこにでも パスティ屋さんがあり
とってもポピュラーなファストフードとなっています
a0107981_16161189.jpg

というわけで 外で買ってそのまま立ち食い~というパターンが多いのですが
家庭で作る派も中にはいます
ただ 専門店のような 半円形にねじねじの縁飾りの付いた
パスティ特有の形に仕上げるのは難しいため
上でパタンと閉じて 巨大な餃子のような形にする人がほとんど

a0107981_16163274.jpg

ペストリーも イギリス人が甘いパイにも キッシュのようなセイボリー系にも使用する
ショートクラストペストリーで作る人が多いのですが
本当のパスティは 強力粉を使って もっと油脂分少なめ
パイより大分あっさりした生地なので 巨大なパスティも飽きずに食べられるのです

レッスンではせっかくなので 本場に近いパスティ作りにチャレンジ
例のごとく 粉の中で油脂を rub in (さらさらのパン粉状態に) することから始まり~
といっても 別にイーストをいれるわけでもないし あっという間にできる簡単生地
a0107981_16165499.jpg

ただ 今回はサイズだけは 本場の半分サイズ
本当は本場と同じサイズにしたかったけれど 絶対食べきってもらえないと思ったので、、、
まぁ 半分サイズでも 充分 「大きい~!」 と言われましたけれど (笑)

さて パスティ作りの一番の難所は なんと言っても 「クリンピング」(縁のねじねじ留め)
みんな はじめは大分悪戦苦闘していましたが
いくつかチャレンジするうちにだんだんコツが掴め 面白くなってきます^^
a0107981_1617828.jpg

Well done !!
すごい上手に出来上がりました (^^
ちょっとくらい不恰好でもご愛嬌 なんてったって初回だし
イギリス人だって ちゃんとこれができる人少ないですから~

もともとコーニッシュパスティは 鉱山の多い コーンウォールで
抗夫のお弁当として作られたのが始まりと言われています
ドロドロに汚れた手で 縁の部分だけを掴んで食べ 汚れてしまったその部分は
鉱山に住むと言われている精霊のために その場に残したのだとか、、、
大きなパスティをホールドできる しっかりした縁がある この形にはちゃんと意味があったのです

a0107981_16172259.jpg

トラディッショナルなパスティの具は 牛肉とじゃが芋・玉ねぎそしてスィード(かぶの一種)
これらを全て刻んで生のまま ペストリーに包んで 1時間ほどオーブンでじっくり焼きます
今回のフィリングは その次くらいに イギリスでポピュラーな 「チーズ&オニオン」
トラディッショナルのパスティ以外を コーニッシュパスティと呼ぶなかれという
「コーニッシュパスティ協会」 からは「邪道よ~」 と言われるかもしれませんが (笑)

a0107981_16173157.jpg

コーンウォールでは 毎年 「ワールド パスティ チャンピオンシップ」なるものも開催されています
トラディッショナルのコーニッシュパスティなら アマチュア部門に プロ部門
15歳以下のジュニア部門
フィリングを工夫してOKの open savory の部門では 色々なフィリングが賞を受賞しています
チキンカレーパスティや ハギスパスティ
スパイシーミートボール&スイートチリソース etc...

だんだんパスティなんだか 普通のパイ料理なのか分からなくなりそうですが
その辺りが 真の(?)コーニッシュパスティを愛する人たちには それは違う~と
主張したくなるところなのかもしれませんね^^

牛肉と野菜 味付けは塩コショウだけという 実にシンプルなトラディッショナルパスティ
コクを出したい時には ひとさじのコーニッシュクリーム(クロテッドクリーム)を加えるのは
いいそうですよ^^
わたしは 具を包む時にチャツネをひとさじ加えるのが好きですが
やっぱりこれまた
'Not genuine Cornish pasty~' って言われちゃうかもしれないけれど(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-28 17:36 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧