アプリコットフリアン

一度あんずを買うと 当然それがなくなるまで お菓子を作り続けるので
我が家は アプリコットフェア状態

前日に やはりあんずとアーモンドの組み合わせって最高よね~と 再認識したので
次は 久々に 「フリアン」 を焼くことに
a0107981_9425937.jpg

フリアンは オーストラリアやニュージーランドでは とってもポピュラーな焼き菓子
専用の型は オーバル型のマフィンパンのようなもので
生地はほぼフィナンシェと一緒 アーモンドたっぷりのし~っとりお菓子
フィナンシェのあのリッチな生地が 1つに相当量入るので
フルーツが入ることが多いのも納得
これを食べきるには途中で 味の変化が必要だなと、、、
a0107981_9424071.jpg

そこでフレッシュなアプリコット登場
アーモンドとバターの香りに 負けない香りと酸味 爽やかです☆

フリアンの型は なかなか日本では見かけませんが
イギリスでもそれは一緒
相当探し回ってようやく見つけたのが イギリス在住の方ならご存知の
なぜか TK Maxx というファッション系中心のディスカウントショップ
ごちゃごちゃした店内に ちょっとだけキッチン用品もあったりするのですが
そこに転がっていたのでした w
a0107981_9431829.jpg

ところ変われば品かわるで フランスだと上品サイズのフィナンシェも
オーストラリアやニュージーランドに渡って
たっぷりコーヒーに合う たっぷりサイズのフリアンに変化したのでしょうね
Friand とはフランス語で大好きなとか 小さなお茶菓子みたいな意味
そう言えば日本でも 昔からケーキ屋さんに 「フリアン」っていう名前の焼き菓子ありますよね
お店によって形は様々ですが。。。

さて まだあんずが残っています~
このまま食べ続けると あんず太りしそうになってきたので
そろそろ一度に使い切ることに、、、
(そのまま食べればいいのにって 声が聞こえてきそうだけど 笑)
a0107981_9414798.jpg

あんずと言えば クランブルが頭に浮かぶのはわたしだけ?ではないはず
アーモンドたっぷりのクランブルと あんずの組み合わせは鉄板
でも それだけだと あんずから出る果汁がもったいないので
下でそれを受け止めてくれるケーキも欲しい ~ということでトレイベイク

a0107981_9415987.jpg

いつもの簡単ワンボール イギリスのスポンジ生地を下に敷き
杏をあるだけのせていきます
そして上には ほんのちょっぴりだけスパイスを加えたクランブル
a0107981_9421394.jpg

スポンジのふわふわ+あんずのしっとり + クランプルのカリカリ

このケーキを食べながら、、、、
これから一生 一流パティスリーの美しいケーキと
家庭の素朴な焼き菓子 どちらかしか食べちゃダメといわれたら
迷わず後者を選ぶのだろうな と思うのでした。。。



9月のレッスン日程 UP しました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-25 20:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2014-07-28 01:02 x
TK Maxxですか~! 楕円形で素敵な型ですね。初めてみました。私も料理雑貨店に行ったら探してしまいそう。。
私も家庭のお菓子の方が普段食べるなら好きですね~。家で作るお菓子って、作った人によって味も違い、その時食べた思い出もくっついてきて、余計においしく感じますよね。
Commented by lesgalettes at 2014-07-28 16:09
ももさん☆ TKマックス行かなそうですよね(^^;)掘り出し物があったりするので、カーブーツ気分でたまに行ってたんです(笑)
確かに手作りお菓子に関する記憶って、味よりは、誰と食べたとか、シチュエーションとか、そういったことの方がメインですよね。しかも多大な期待をしていないせいか、大抵美味しく感じちゃう^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧