軽井沢の戦利品


先日の軽井沢 戦利品はやはり長野の旬の果物
この時期見つけると買わずには入られない 「アプリコット」
八百屋さんの店先で 「さすが長野~」 と大喜びした 「グーズベリー」
チーズ屋さんで発見した 「ルバーブのタルト」
a0107981_21404297.jpg

そして 友人が孤軍奮闘しているマカロン屋さんの焼き菓子たち

わたしの好きなフルーツは 焼き菓子に焼き込んでおいしい酸味の強いもの
だから アプリコット・ルバーブ・グーズベリーは どれもツボ
長野はイギリスと気候が少し似ているのか イギリス的な果物が豊富でうれしい☆

イギリスのように 例えシーズンではなくとも
グーズベリーでも ルバーブでも 缶詰などででも手に入るのならいいけれど
それは難しい日本
a0107981_21412888.jpg

庭で自分で育てるか
見つけたときに大量に買って冷凍しておかないと。。。

今年の我が家のベリー類の出来はというと~
レッドカラント(赤すぐり)と グーズベリー(西洋スグリ)は 少々
a0107981_21414765.jpg

ラズベリーは沢山実ってくれたけれど
ヒヨドリたちとの毎朝の争奪戦で 勝った分だけ、、、
a0107981_21415760.jpg

今 旬なのは ブラックベリー
昨日赤かった実が 翌日には真っ黒に色づいているのは とっても不思議
こちらはわりと ヒヨドリ人気は低めなので 夕方に採っても大丈夫^^
a0107981_21421099.jpg

これからは クランベリーとエルダーベリー
どちらもちょっぴりだけだけど 楽しみです☆

そうそう 長野の戦利品 もうひとつありました
それがこの 「パイバード」
黒に黄色のくちばしのブラックバードのものは いくつか持っているけれど
白いものとは初めて出会いました
a0107981_21405945.jpg


前述の うれしくて思わず沢山買ってしまったグーズベリーは
紫色に熟したものはそのままでも食べられるものの やはり加熱したほうが美味しいので
今回は とりあえず冷凍
でもその前にやらなくてはいけないことが、、、
英語だと グーズベリーを 「トップ アンド テイル」 するというのですが
この頭に付いた枝と おしりに付いている花の残りの部分を取り除かないといけないのです
これが量が多いと本当に大変。。。
イギリスのファーマーズマーケットなどで 手作りのグーズベリーのジャムやチャツネを買うと
これが結構混ざっているので 口に残るのこる
固いのですごくジャマなのです

美味しいもののためには 頑張りますけれど この作業なかなか面倒です~(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-20 22:41 | 日常 | Comments(4)
Commented by 山口もも at 2014-07-22 06:26 x
長野県は、イギリスと同じ果物がいっぱい、やっぱりいいですね~!
グーズベリーは、いろいろ品種があるのでしょうか?私が近所で摘んでいるものよりも、かなり枝が細く見えますね。繊細な雰囲気で。
先日、グーズベリーのジェリー作りました。想像以上に、おいしいです~~~!!ジャムよりもジェリーの方が好きでした。

パイバード、可愛いですね★私、一個も持っていないんです。欲しくなっちゃいました。
Commented by lesgalettes at 2014-07-22 08:35
ももさん☆
そうですね、このグーズベリーは全体に華奢でした(笑)ジェリーおいしそう~♪ ついフールとかクランブルにしちゃうから、今度ジェリーもやってみます^^
ももさんがパイバード持っていないの意外です!大きなパイを焼く時は案外支えになってくれるので、真ん中が陥没しないでくれて助かりますよ~☆
Commented by 山口もも at 2014-07-23 01:28 x
安田さんのおっしゃる通りで、グーズベリーは、枝と花の枯れた部分を取るの、時間かかりますよね。そしたら、ジェリーにするとその作業をしなくて済むと教えてもらいまして、今回作ってみました。本当に簡単でした。おいしいし。

パイバードは、私の周りで使っていた人がいなかったんですよ。それで、買う機会もなかったみたいな。私も可愛いの、探してみまーす!
Commented by lesgalettes at 2014-07-23 20:54
ももさん☆ クインスにしてもクラブアップルにしても ジェリー作りって色が変わったり固まったり、ジャム作りよりワンランク楽しいですよね♪
そしてパイバード、探してみると、象さん型とか、コックさん型とか色々あって楽しいですよ~☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧