コーニッシュフェアリング

コーンウォール地方の甘いものをもうひとつ ご紹介☆
「Cornish fairing」
コーンウォールでは ヴィクトリア時代から人気のスパイスの効いたビスケット
a0107981_11254826.jpg

固めの食感の ジンジャーブレッド(ビスケット)の一種で
ジンジャーの他にミックススパイスがたっぷり入るのが特徴です
例のごとく 粉やスパイス類の中で バターを rub in (サラサラの状態にすること)し
温めたゴールデンシロップで生地をまとめれば あとは丸めて焼くだけ
a0107981_11255981.jpg

フェアリングとは この地方のお祭り(フェア)で売られていたお土産(食べ物)のこと
1886年には 名物として大々的に作られ 全国に発送されていたと言うから
息のなが~いお菓子です

ちなみに コーンウォールに限らず これ系のジンジャー味のビスケットは
イギリス中でポピュラーなお菓子ですが
そちらは 「ジンジャースナップ」「ジンジャーナッツ」 などと呼ばれています
a0107981_11263752.jpg

まぁ作り方も大体一緒
人によっては バターを rub in せずに ゴールデンシロップと共に溶かして入れたり
砂糖をまぶしつけて焼いたり
砂糖漬けのジンジャーが入ったりということはあっても そう大差はないかな(^^
a0107981_11264758.jpg

結構辛いのに 子供達も大好き
しっかりビスケットなので ミルクティーにダンクして(浸して)食べるのにもむいています

コーニッシュフェアリング をコーニッシュウエアに入れてみる~

「コーニッシュウエア」 はブルー&ホワイトのストライプが爽やかな陶器
コーンウォールの空と海の青をイメージして作られたと言う 鮮やかなブルーが印象的
Thomas G Green が1926年に 作りはじめて以降 経営者は変わりながらも
根強い人気を誇るシリーズ
a0107981_11261747.jpg

青い釉薬を塗ってから それを削るようにして 地の白を出すので
ポコポコとした段差が 手に優しく馴染みます
ただ あまりに爽やかなブルーなので ダークなうちにはちょっと浮くわよね、、、ということで
プディングベイスンくらいにしか手を出さないようにしていましたが
近頃はカラーバリエーションも増え 「あら なんだかキュートかも~」
というか ブルー&ホワイト 以外は コーニッシュウエア?という感じではありますが、、、

その名前から すっかりコーンウォールにある窯元かと 以前は思っていたのですが
実は もともとは 陶器で有名なダービーシャー(イングランド中部)のメーカー
コーニッシュウエアという名前は忘れることにして
グリーンのストライプに手を出してしまいそうで危険です。。。
とにかく グリーンものに弱いので (^^;


☆★ お知らせ ★☆
昨年に引きつづき
チャリティーお茶会」開催します
8月29日(金)10:00~13:00 満席
30日(土)10:00~13:00 満席/ 14:30~17:30
参加費: お一人様 2500円 (全額 東日本大震災復興支援に寄付)

お越しいただける方 ご希望日時&人数&ご連絡先 をメールください
おいしいお茶とお菓子とおしゃべりを 楽しみましょう♪
初めての方もご遠慮なくどうぞ ☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-14 12:27 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧