コーニッシュサフランケーキ

今月のレッスンは 「コーニッシュパスティ」
イギリスの南端コーンウォール地方の郷土食
梅雨やら台風やら じとじとシーズンの日本

今が夏の盛りのカラッとしたコーンウオールに飛んで行きたい~
a0107981_20211417.jpg

パスティーの他に コーンウォールの名物と言えば クロテッドクリーム
至るところで目に付く 「クリームティーあります」のサイン
それと もうひとつが 「コーニッシュサフランケーキ」
a0107981_20214089.jpg

ケーキというものの こちらは サフランとドライフルーツの入った黄色のパン
その昔 コーンウォールがスパイス貿易の要港として栄えていた頃から伝わるパンで
本来はイースターの時期に食べる イースターフーズ
貴重なサフランとドライフルーツをたっぷり入れた贅沢なそれは
イースターを祝うにふさわしい色と香りだったことでしょう
a0107981_20215054.jpg

イギリスベイキングお決まりの rub in (粉とバターをサラサラにすること)からはじまり
あとは イーストや牛乳 そしてお湯に浸したサフランを投入して生地を作ります
発酵がすすんだら ローフ型に入れて 2次発酵
a0107981_2022417.jpg
この日のレシピは 焼き上がりに 溶かしバターとデメララシュガーのトッピング
黄色が控えめですね、、、随分サフランを入れたつもりだけれど
卵でも入れば黄色みももう少し増すのだけれど、、、
次回はちょっぴりターメリックでも足しちゃおう~当時も今もサフランは高級品ですから(笑)

お味のほうは~あっさりめのブリオッシュといったところ
イギリスっぽく 軽くトーストして バターをたっぷりでお茶のお供に☆
ケーキと言いつつ 完全にパンですが
イギリスでは こんな感じのドライフルーツ入りのパンwith バターがお茶のお供に登場します
ティーケーキ同様
ケーキと名が付くもののパンだったり
ショートブレッドのように ブレッドと言いつつ ビスケットやケーキだったり
結構曖昧な ケーキとブレッドの定義

この他にも コーンウォールにはおいしい粉ものがいろいろありますが
a0107981_20212585.jpg

やっぱり 今一番食べたいのは
クロテッドクリームた~っぷり山盛りの スコーン かな☆
クロテッド on ジャムの コーンウォールスタイルより
わたしは クロテッドファーストの デヴォン派ですが~^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-11 01:06 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by なお at 2014-07-11 13:21 x
至るところでクリームティ、ってめちゃめちゃうらやましいです。
高温多湿な時期でも、わたしはスコーンが食べたい……。
わたしもあまり意識してないですがクロテッドクリームが先です、デヴォン派(なんかかっこいい笑)。
Commented by lesgalettes at 2014-07-11 21:49
なおさんもデヴォン派ですね^ ^
確かに響きだけだと絵画や宗教の一派みたい?バルビゾン派とかカルバン派みたいな…


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧