トレイベイク

前話で エルダーフラワーの トレイベイクが登場しましたが
このトレーでケーキを焼くというのに慣れてしまうと
その気軽さから やたらにヘビーローテーション
そうでなくともシンプルなイギリス菓子が 余計にあっさりフェイスになりますが
焼き時間は短いし 洗い物も楽 だし~
イギリス人がよく作る理由が とっても分かります (^^;

a0107981_1554329.jpg

イギリス菓子によく登場するドレンチェリー(イギリスでは glace cherry グラスチェリーと言います)
とオーツ&ゴールデンシロップのトッピングをのせて焼く 「チェリー&ココナッツ トレイベイク」

a0107981_1555523.jpg

日本ではノスタルジック系のお菓子にしか登場しなくなってしまった真っ赤なチェリー
初めてみるはずのイギリス菓子もどこか 懐かしい気がしてしまうのは
こんな垢抜けなさが 漂っているからかも

今の季節なら 店先に美味しそうに並んでいるフレッシュなブルーベリーが大活躍
「ブルーベリーのトレイベイク」には アーモンドを加えたクランブルのトッピングが
ベストマッチ☆
a0107981_1561446.jpg

このじっとり梅雨気分を追いやるには 爽やかにライムのトレイベイクもおすすめ
ライムゼストをたっぷり入れて 生地にはサワークリームをプラス
プチプチのブルーポピーシードも加えます
a0107981_1562381.jpg

果汁はシロップにしておいて
焼き上がりの熱々ケーキに たっぷり染みこませます
さらに ライムジュースで溶いたグレーズをかけて しばし冷蔵庫へ
a0107981_1563110.jpg

通常のバターケーキは常温に戻して ふんわり食べるのがベストだけれど
これは少し冷やして しまったところも爽やかで美味しい☆

いつものキャロットケーキも ちょっと目先を変えたいなと思ったら
トレイベイクにして
a0107981_15344585.jpg

クリームチーズのフロスティングの代わりに
香ばしいココナッツトッピングなんていうのもいけます

トレイベイクをた~くさん並べて ワンデイトレイベイクショップ なんて楽しそう ♪
ワンデイでいいけど。。。

暇も忙しいのも苦手なんですよね(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-07-05 02:02 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧