美味しいものノート

レッスン中にお菓子を作りながら
あるいは 出来上がってゆっくりお茶を飲んでいるとき
みんなで話す内容は 9割がた美味しいものの話し
その時作っているものと関連しているもののこともあるけれど
みんなとにかく 甘いものに限らず美味しいものに詳しいので
話しが膨らむ膨らむ。。
「そうなんだ~美味しそう~それどこのお店?」わたしはいつも聞いてばかり(^^;
でも 忘れちゃうんです 行ってみたいな~いつも思っているのに
近頃あまりに情報量が多すぎて、、、
( 記憶力が低下して?)
とにかく そういう理由で 最近導入しました 「美味しいものノート」 ↓
a0107981_1991068.jpg

近頃は レッスン中みんながおいしそうな話しをしていると
憶えきれないから そこのノートに書いておいて~と
わたしに キャンディー型のペンとノートを渡されます(笑)

先日予定のない週末
「お天気いいし ドライブでも行こうか~」
「どこに行く?」 「最近 福島方面ご無沙汰しているよね」
ということで 向かったのが 福島県はいわき市
実は 珍しく憶えていたんです
レッスンの時 「福島に美味しいゼリー専門店がありますよ」 って教えていただいたのを ^^
a0107981_1985261.jpg

その名も 「ゼリーのイエ」☆
かわいいですね~ショーケースは見事にゼリーオンリー
見るからにプルンプルンのカラフルなゼリー
「粉ものじゃないものに魅かれるなんて珍しいじゃない?」
と言われたけれど 何故かここは好きな香りがしたんです(^^
予備知識なしで行ったけれど 私の好きなしっかりタイプのゼリーで大正解
あまり得意じゃないんです とろとろのプリンとか ゆるゆるのゼリーとか
半熟〇〇 とか 食感のたよりないものが、、
結局 どっしりしっかり系が好みなんですよね

次に向かったのが いわき駅そばの 昔からありそうな喫茶店
ここのシナモントーストと トーストサンドがとっても気になって
どうでしょう この堂々とした姿 ↓
a0107981_1993089.jpg

食パン2/3斤は絶対ありそうな 迫力のシナモントースト
写真では伝えきれない存在感があります(笑)
そしてさらに圧巻は トーストサンド
中身のボリュームもさることながら そのパンの厚さがなんともはや
つぶされてはいるものの 1斤5枚カットの食パン位はあります
それが4枚分使われているのだから それはもう(^^;
周りを見回してみると 半分くらいのお客さんたちが お持ち帰りとなっていました(笑)
でもたまに こうど~んと食パン1斤くらい食べたくなる時ってありませんか?

さて最後にコーヒーでも飲もうかと 向かったのは 緑いっぱいのいわき市郊外
a0107981_1994017.jpg

本当は ここのお店の 「クロックムッシュー風フレンチトースト」が気になっていたのですが
さすがに 食パンはこの日はもう無理、、、でした (^^;
という訳で 「パフェお願いします!」
いわきドライブ ちょっとノスタルジック系のラインナップでまとめてみました
食べ物ばかりですが w

お持ち帰りしたゼリーたち
あまりにフォトジェニックだったので お腹に消えてしまう前にパシャパシャ★☆

a0107981_1910996.jpg
a0107981_1995821.jpg


見た目だけでなく どれも一つ一つちゃんと素材の味がして
美味しくいただきました☆今日もごちそうさまでした☆
毎日美味しく食事が おやつがいただけることに 感謝!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-06-13 01:09 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧