Whitsun (聖霊降臨祭) とヨークシャーカードタルト

明日は イースターから数えて7つ目の日曜日
イギリスでは Whitsun (聖霊降臨祭) と呼ばれる キリスト教教義上の大事な日
十字架上で受難を受けたイエスが 復活した後
40日間弟子たちと過ごして昇天し その10日後 (つまり復活の後50日後) に
聖霊が降りてきたことを記念する日です

Whitsun または ペンテコステとも呼ばれるこの日は
イースターマンデーが祝日のように Whit Monday として
40年ほど前までは イギリスでも移動祝祭日だったのですが
今は 「スプリングバンクホリデー」 として 毎年5月の最終月曜日に固定されています

さて 何故こんな話をしたかというと~
ことの始まりは 先月レッスンで作っていた 「ヨークシャーカードタルト
これが実は ヨークシャーでは Whitsun のお祝いの時によく作られていた~
ということに端を発します
ヨークシャーはカードタルトなら
他の地方では Whitsun の時どんなお菓子を食べていたんだろう~?
お料理は?
イギリス人がこの日をどんな風に過ごすのかよく知らないなぁ~
疑問が ムクムク。。。。
ふむ
分からないことは 聞くのが一番☆
a0107981_20124169.jpg

知り合いのイギリス人に聞いてみたら いろいろ教えてくれました
長くなりそうなので 細かいことは割愛しますが
昔に比べて 敬虔なキリスト教徒が減っているイギリス
教会ではもちろん祝いますが 今ではファミリー単位で特別に祝うところは少ないそう
クリスマスなどと違って 贈り物をしあう風習もないこのイベント
商業的にうまみのないイベントが日本でメジャーにならないのと同じ理由もあるそうです

さて ようやく本題
今日は今回教えてもらった「Wiltshire Whitsun Cake」 の話しをしたかったのです^^
現代では ビッグイベントではなくなってしまったとはいえ
ヨークシャーカードタルトがそうであったように
ウイルトシャー(イギリス南西部の私が以前住んでいた地域)にも
Whitsun 用の特別なケーキがありました
それが
「Wiltshire Whitsun Cake」
a0107981_2012373.jpg


酪農の盛んなヨークでは この時期 春に生まれた子牛を育てるため せっせと母牛が乳を出し
人間がせっせとチーズを作るわけですが
その時に余ったカードチーズで作ったのが ヨークシャーカードタルト

ウイルトシャーではこの季節 そこら中にエルダーフラワーが咲いているからかな
「Wiltshire Whitsun Cake」は エルダーフラワーと グーズベリーが入るケーキ
タイミングがいいことに
我が家のエルダーフラワーも花が咲き グーズベリーも少しなっています

今年の我が家のタイニーガーデン 収穫物シリーズ
レモン ホースラディッシュフォーストルバーブに引き続き 第4弾は
「Wiltshire Whitsun Cake」 です
a0107981_11323549.jpg

作り方は 相変わらずとっても簡単
ボールひとつと木のスプーンでもあればOK
いつものイギリスケーキを作る要領で 粉の中でバターをサラサラになるまで小さくし
お砂糖や卵 エルダーフラワーの花と グーズベリーを入れて混ぜたら
デメララシュガーを上にふりかけ オーブンへ
あとは焼けるのを待つだけです
a0107981_20122636.jpg

グーズベリーとエルダーフラワーの組み合わせは大定番
生クリームとあわせてフールにしたり ゼリーにしたり 爽やかなイギリス初夏の味
ルバーブにジンジャーや グリンピースにミント的な 王道のコンビネーション
でも
お花は結構入れたわりに それ程香らないかも
エルダーフラワーコーディアルにすると マスカットのようなとってもいい香りがするけれど
生のお花はあれとは違う香りなんですよね、、
でも グーズベリーの強烈な酸味が効いた 実に爽やかなケーキです
古いレシピなのでしょうが 今でも充分美味しい ♪
昔のレシピは写真など当然なく 作ってみるまでどんなお菓子になるのか分からないのが
また楽しかったりするんですよね

Whitsuntide に食べられていた頃の ヨークシャーカードタルトのレシピを見ると
ローズウォーターで香り付けされていることが多いので これもいつか試してみようかな。。。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-06-07 20:11 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧