マダムがやってきた☆

以前は ばら柄のティーセットや ばらの花を飾るなんて 柄でもないし ちょっぴり恥ずかしい~
なんて思っていたけれど 気づくとローズモチーフの食器は結構あるし
これ 今朝咲いたの~なんて喜んでテーブルにばらを飾っている自分
無意識に 不足していく乙女度を外から補填しているのでしょうか??(笑)

とはいえ 年を重ねても変わらないのは 色気より食い気のこの性(さが)
頭に浮かぶのは 「こんなにキレイなバラ 何かお菓子にならないかしら。。。」

バラのそばに咲いていたボリジの花を見て思い出したのが 「クリスタライズドフラワー」

a0107981_1435132.jpg

花びらに卵白を塗り グラニュー糖をふって乾かした
ケーキの飾りにとってもラブリーな かわいいお花の砂糖漬け
おうちのお花なら 無農薬なのも分かっているし安心して作れます
バラやボリジの他にもや ビオラやプリムラなどのエディブルフラワー
セージやミントの葉などで作っても アクセントにきれい☆
(※ すずらんや水仙など毒性のある花もあるので 要注意)

さて いつもは見てくれにあまりこだわらない素朴なイギリス菓子が好きなの~と
言っているわたしが 珍しくこんな乙女なことをしていると
「時間ある~?」と うれしい連絡をくれたのが ふだんはロンドンで活躍しているマダム
久しぶりの里帰り中とのことで
わざわざ我が家まで 遊びに来てくれることに~☆
a0107981_14353523.jpg

その日も気分が相当 「お花」 だったので そのまま
お花がテーマのお茶のテーブルで お出迎え ^^

我ながら なんてまぁ ラブリー(笑)
前述のクリスタライズドフラワーは
いちごとマスカルポーネのピンクのクリームを挟んだ ビクトリアアサンドにデコレーション
ローズのジャムを詰めたカップケーキには ローズ風味のバタークリーム
a0107981_14352231.jpg

パッションフルーツのメレンゲパイに ローズのマカロン
エルダーフラワーのケーキに みつばちのビスケット
チェリー入りのピンクのスコーンには ローズペタルジャム

やりすぎは何とやら~というけれど セイボリーの皿も
生ハムやキューカンバーのカナッペを お花に見立ててみる(^^;
a0107981_14354878.jpg


結局 中身はいつもの簡単なイギリス菓子だけれど
ちょっとデコレーションを代えるだけで 少し華やかになりますね
(お味のほうは 相変わらず素朴なままだけれどw)
でもまぁ お茶菓子は 話題を提供したり お腹を満たし気分を盛り上げてくれるBGMのようなもの
お茶のテーブルのメインは なんと言っても楽しいおしゃべりですから ♪

わたしも そしてきっとマダムも あっという間のようでもあり いろいろあった気もするこの2年
ほんとうはもっともっと話したいことがあったはずなのに
一瞬何から話していいのか分からなくなりましたよ (^^;
なにはともあれ まだまだ長いであろう人生
これからも楽しくいきましょうね~マダム☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-06-04 01:34 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by yumi at 2014-06-04 10:22 x
何てラブリーなティーテーブルのお菓子たち♡
流石!先生凄い!
気持ちだけで綺麗な仕上がりにならない私は器用ではないのかなぁ
楽しめるようになるまで腕を磨きたいです。

たまたま、hanako に広告を出していましたのでロンドンのレストランの8ページ興味深くみていました。
お知り合いなんですね♡
またレッスンに伺いたいので、時々拝見してます。

Commented by lesgalettes at 2014-06-04 16:51
yumi さん こんにちは☆
そうですね、お花ですものね、今回の記事にyumi さん反応してくれたはずです(^^)yumi さんの作るテーブルを想像するに、充分綺麗になっていると思われます。またいろいろなお花の話しを伺えるのを楽しみにしています☆
Commented by vallerfish at 2014-06-05 18:05 x
その節はごちそうさまでした〜!!  ほんとにラブリーづくしで春を堪能させていただきました♪ そうそう、マカロンも激うまで、友人ともども楽しませていただきましたよん。ミツバチはっちを食べ忘れた! と、後で写真をみて思い出した・・・w 
さすがのテーブル・コーディネートで、そっちも勉強になりました。これからも目の保養させてくださいね〜 ^^ ほんと、ごちそうさまでした♡
Commented by lesgalettes at 2014-06-06 07:17
マダム☆こちらこそ久々におしゃべりできて楽しかったですす^_^
毎回その時の気分でなんとなく並べちゃうので、次回はこんなの〜と何かひとつテーマをリクエストしてくれても楽しいかも☆
ということでまたお会いしましょう♩


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧