ファットラスカル

今月のレッスンのテーマはヨークシャー
イギリス中部ヨークシャー地方のお菓子
「ヨークシャーカードタルト」 と 「ファットラスカル」を作っています

まずは 「ファットラスカル」のほうからご紹介
「太っちょのいたずらっ子」 なんて意味の名前が示すように
チェリーのおめめとアーモンドの口が なんともユーモラスなお菓子
a0107981_21532770.jpg

スパイスの効いたロックケーキと スコーンの中間みたいな味と よく表現されるファットラスカル
大きくて食べ応えがあるけれど 中にたっぷり入ったスパイスやドライフルーツのおかげで
ついついもうひと口と手が進みます(^^

地方菓子なので ロンドンなどでは見かけませんが ヨークシャー地方に行けば
パン屋さんやティールームで見つけることができます
お店によって表情が違うので 比べてみるのもなかなか面白いですよ (^^)
a0107981_21533776.jpg

と言っても 全部が全部 顔になっているとも限らず
チェリーを刻んで中に混ぜ込んでいるお店もあったり
お菓子というより パンよりだったり さまざま

このファットラスカル
1800年代には Turf Cake と呼ばれていました
それは パイなどを作って余ったペストリー生地に ドライフルーツや砂糖を加え
1日の最後の残り炭で焼いたもの
それが1900年代初期には ファットラスカルと呼ばれるようになり、、
そして 時は1983年
なかなかキャッチーな名前ながらも まだまだ地味な存在だったこのお菓子を
一躍有名にしたのが ヨークシャーの有名ティールーム 「ベティーズ」
a0107981_21534767.jpg

このキュートな顔で大々的に売り出し 瞬く間に看板商品に☆
縦に3つ並んだアーモンド
いたずらっ子が二ヒヒと何か企んでいるような表情なんだとか (笑)
地元にこだわるベティーズは ヨークシャー内にのみ店舗を構えていますが
その店舗に出すお菓子とパンをまとめて製造しているのが
ハロゲイトの本店近くにあるファクトリー
スイス出身の創始者の流れか ファクトリーと言っても スイスのシャレーをイメージした
木作りの温かみのある建物 (中央の写真 ↓ )
a0107981_21535778.jpg

同じ敷地内にあるのは グリーンに真っ赤なティーポットがアクセントの
Taylors of Harrogate (紅茶とコーヒー部門)の工場
停まっているトラックがヨークシャーティーのパッケージと同じ柄になっていますね^^
以前 やはりこの敷地内にある ベティーズのクッカリースクールに通っていたのですが
門をくぐると コーヒーを焙煎する香りが敷地中に立ち込めていて
毎朝 「美味しい空気~」 と深呼吸していました (^^)

朝 学校に行くと テーブルの上には目の前のファクトリーから
焼きたてのパンやファットラスカルなどが届いており 食べ放題☆
実に幸せなひととき
紅茶もコーヒーももちろん テイラーズオブハロゲイト
a0107981_215481.jpg

これからすぐに朝ごはんを作って 食べなくてはいけないのに
ついつい目の前にある誘惑に負けて その日一日で作るレシピに目を通しながら
お腹いっぱい食べてしまうのでした。。。。

さて ファットラスカルの説明が意外と長くなってしまったので
我が家のレッスンの様子はまた次回にしましょうか~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-05-23 07:46 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧