ホースラディッシュ


我が家の庭は 日本的なスモールサイズ
しかも草むしりが大変だからと
半分以上はレンガなどで埋めてしまっているので 土スペースはほんの少し
にもかかわらず 気がつくと 大分いろいろな植物が自生しています
食い意地が張っているので 基本 実のなる植物やハーブ類

急に暖かくなったせいか 冬の間 消えていた植物がぐんぐん出てきます
中でも勢いがダントツなのが 「ホースラディッシュ」
このホースラディッシュ 放っておくと異常に巨大化
貴重な土スペースを占拠されてしまうので もう思い切って抜いてしまうことに~
a0107981_191104.jpg

去年イギリス人の友人が遊びに来た時 「ホースラディッシュを植えたよ」 と言ったら
「馬鹿みたいに大きくなるから止めたほうがいいわよ~」 と言っていたけれど
今思えば あの言葉は なかなか正論だったかも(^^:)

さて 引っこ抜かれたホースラディッシュ
この上なくフレッシュですから すぐに食べないともったいない
何にしよう?
やっぱり王道 ローストビーフ?
お刺身にわさびが付き物のように ホースラディッシュはローストビーフに欠かせない名脇役
ただおろすだけでも あるいは 酢やクリームなどを加えてソースにしても美味
スモークサーモンなどの お魚類にもとっても合うし、、、
a0107981_1912158.jpg

でも今回は やはり ローストビーフに決定☆
ホースラディッシュソースは手作りするから
グレイビーはインスタントで手抜き~
粉末グレイビーはお湯で溶くだけでOKのお手軽ソース^^
余力があるなら お肉を焼いたトレイで玉ねぎを炒め
そこにこの粉末とお湯を入れて フツフツ温めれば ちょっとマシな感じにもなります

この日の夜は シードルナイト(?)
フランスシードルに 国産シードル それにイギリスのロゼサイダーなどなど
a0107981_191476.jpg

ひと口にシードルと言っても 何本も飲み比べてみると 違いが分かりますね
透明茶褐色のものから 白濁したまるでりんごジュースの様な色のもの
スティルのものや 泡のはじけ方も もちろん味も香りも皆それぞれ

せっかく シードルなので
前菜は お得意そば粉のガレット☆
つづくはメインのローストビーフ
サイダー(イギリス版シードル)には ビーフじゃなくてポークじゃないの?と言われそうだけれど
まぁまぁ なにせ昼間にホースラディッシュを収穫してしまったので
それを使いたいではないですか
なんと言っても オーブンに放り込めばいいだけというのが魅力的(笑)
a0107981_1915733.jpg

一番簡単な付け合せは ローストポテトと 茹で野菜
「ローストポテトには 絶対グースの油よ~」 教えてもらったけれど
日本でも売っているのかな?グースファット。。。

そしてもうひとつイギリスのローストビーフに欠かせない大事な大事なものが、、
好きな人 嫌いな人 の分かれるイギリス料理のひとつ
そう 「ヨークシャープディング」☆
もちろん作りましたよ 粉ものはお得意分野ですから ^^

さて ホースラディッシュから シードルナイト
ローストビーフからヨークシャープディングと話しが長くなってきたので
つづきはまた次回に~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-05-15 01:13 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧