レモンのお菓子

リモンチェッロからレモンのプディングまで ここのところレモンを大満喫
それでもなお飽きることなく 外に行ってもついつい手が出るレモンのお菓子
最近食べたレモンのお菓子はと言うと~

ローズベーカリーの 「レモンタルト」
ずっしりがっしりしたタルトケースに軽く焼いたカスタード そしてレモンカードの組み合わせ
食べ応え充分☆ イギリスというよりは
フランスのパン屋さんにおいてありそうなレモンタルト
a0107981_18351249.jpg

パティスリーSATSUKI では 「クラシックレモンパイ」
こちらはイギリススタイルというだけあって
フィリングは水とコーンスターチの入ったプルプルタイプ
けれど うす~く焼き上げられたパイ生地に
水分を遮断するよう レモンクリームの上下に敷かれた極薄スポンジ
メレンゲは お上品にほんの少し全体を覆う程度
けっしてイギリスではお目にかかれない 手の込んだ繊細なレモンパイ☆

ぷるぷるのクリームの上をずりずり動くたっぷりメレンゲ
パイとクリームとメレンゲの一体感なんて まったくお構いなしの
おおらかなイギリス的レモンパイと言えば
やっぱり宮城県は塩釜の 昔から変わる事のない土井精果の 「レモンパイ」
ものすごく美味しい~というより 子供の頃とイギリスを思い出す懐かしい味 (^^

レモンのお菓子ばかり作っている~といっても
なんだかんだでイギリス的なものばかりだったので
以前よく作っていたレモンのお菓子も 思い出したように焼いてみるこの頃・・・
「レモンスクエア」
a0107981_1836714.jpg

レモンの皮を風味付けに加えたサクサクの生地を下に敷き詰め
上に流すのは たっぷりレモンのアパレイユ
焼き固まったら 小さくスクエアにカットする ぎゅ~っと甘酸っぱいアメリカ的なお菓子

a0107981_18363596.jpg
先月レッスンで作っていたイギリスのマドレーヌではなく
メジャーなほうの フランス風シェル型マドレーヌにも
たっぷりのレモンの皮と ジュースを加えて焼いてみる。。
a0107981_1837344.jpg


さあ 明日はどんなお菓子を焼こうかな。。。



☆★☆★ お知らせ ★☆★☆
17日(土)14:30~ 空席できました
6月レッスンの日程UPしました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-05-12 01:35 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by korari at 2014-05-13 15:44 x
最近レモンの記事続きで、いつにも増して楽しく拝読しております☆
リモンチェッロやレモンを丸ごと入れたプディングなど心躍ります(^^)

>ぷるぷるのクリームの上をずりずり動くたっぷりメレンゲ
>パイとクリームとメレンゲの一体感なんて まったくお構いなしの
>おおらかなイギリス的レモンパイ
のくだりでは、写真の見事な上下のずれとあわせて笑ってしまいました。
そんなおおらかさが愛おしいですよね。

ぎゅ~っと甘酸っぱい、レモンスクエア
とても魅力的です。
お友達に配りやすそうだし近いうちに焼こうかな♪
Commented by ゆい at 2014-05-14 07:53 x
とても美味しそうですね。毎日作られたお菓子はどのように消費しているのですか?
Commented by lesgalettes at 2014-05-14 08:29
korari さん こんにちは☆
レモンのお菓子、味も色も成分も元気が出そうでいいですよね^^
おおらかさが愛おしい~そのとおりです(笑)
Commented by lesgalettes at 2014-05-14 08:33
ゆいさん こんにちは☆
そうですね~せっせと食べてます(^^)食べきれないと、レッスンの時におまけ~と言いつつ、食べるのを手伝ってもらったり、ご近所さんにいったり。。ありがたいことにその辺は問題なしです(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧