レモンスポンジプディング

国産レモンが沢山あったので 「レモンスポンジプディング」 作りました

イギリスのお菓子で「レモンスポンジプディング」と言うと 思い浮かぶのは2タイプ
プディング型の底にレモンカードを敷き ヴィクトリアスポンジのような生地を入れて蒸す
スチームタイプのプディング
a0107981_15162445.jpg

大きなプディング型で作って取り分けても
小さく一人分ずつ作っても 可愛いい☆
a0107981_15163417.jpg

生地自体はバターや卵たっぷりのリッチな配合だけれど
蒸すことで しっとり どこか懐かしい味わい
a0107981_15164768.jpg

レモンカードがジャムになれば ジャムスポンジプディング
ゴールデンシロップに代われば シロップスポンジプディング

イギリスでも今のようにオーブンが普及する前は お菓子も 茹でたり蒸したりが主流
だからかな スチームタイプのお菓子は どこかほっとする素朴な味です

もうひとつの 「レモンスポンジプディング」は 蒸し焼きタイプ
以前レッスンでも紹介した セルフソーシングプディングの一種
ひとつの生地で 焼いているうちに 下の層がソース
上の層がスポンジプディングと分かれるデザート
a0107981_151728.jpg

ミルクたっぷりの生地に ラストに加えるメレンゲのせいで
軽いスポンジが上に浮いて焼きあがるのですね
底に沈むのは とろりとしたレモン風味のソース
温かいうちでも 冷やしてもまた美味しい
a0107981_15171415.jpg

「セルフソーシングレモンプディング」
「レモンスポンジプディング」
「レモンサプライズプディング」 etc... 色々な名前で呼ばれています

北国イギリスで レモンがそう採れるとは思えないけれど
スペインやフランスもそう遠くないからか 昔から色々なレモンのお菓子があります
次回は もう一声古いタイプのレモンのプディングをご紹介します~



☆★☆★ お知らせ ★☆★☆
5月14日(水)15日(木)10:00~
空席できました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-05-06 17:38 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by Tomo at 2014-05-06 20:23 x
懐かしいプディングたち♡
レモンのプディング美味しいですよね!
これから暑くなってくると、こういったさっぱりした(?)プディングがいいです。暑いと蒸すのは結構きついですが笑
Commented by lesgalettes at 2014-05-07 16:44
tomo さん☆
さっぱりさっぱり!
結構蒸し時間長いものね~1~2時間はざらだし。。しかも熱々が美味しいものが多いから、これからの季節は登場頻度は減っちゃうかな。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧