リモンチェッロ

ゴールデンウィークも後半 皆さんいかがお過ごしでしょう?
今日など まるで初夏の陽気
冷えた白ワインやビールも美味しい季節
そして 12月に話していた我が家のレモンから自家製のリモンチェッロも美味しく出来上がりました^^

a0107981_19115914.jpg

80日かけて作るこのリモンチェッロ
クリアで 想像していたものよりずっとすっきりとした飲み口
さっぱりしていてとても美味しい
ふむ、、、
でもね 何か物足りないのです
リモンチェッロはやっぱりもっと トロリと濃厚であって欲しい

クリアでサッパリもいいけれど 私の中では
リモンチェッロは エスプレッソのアルコールバージョン
濃~いドロリとしたエスプレッソが 食べ過ぎた胃をすっきりさせてくれるように
濃~いとろりとしたリモンチェッロが胃を洗い流してくれるそんなイメージ

ということで リベンジ☆
今度は王道 スピリタスで作ることに
a0107981_1912950.jpg

スピリタスはアルコール度数世界1と言われる96度のウオッカ
レモンの色も香りも漬けてすぐに飛び出してきます
おかげで超スピードアップ レモンの皮を漬けて1週間
シロップを加えて 1週間でもう完成
a0107981_19122059.jpg

レモンイエローの絵の具が付いた筆を水の中でシャバシャバ~洗ったような色
白濁した 甘くてかすかに苦みもある とろりとした口当たりはイメージどおり
冷凍庫に入れて きんきんに冷やして そのまま
あるいは たっぷりの氷にレモン果汁と炭酸を加えて~

興味のある方は是非トライしてみてください
2週間で美味しいリモンチェッロが出来ますよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1ℓ のスピリタスウオッカにレモン10個分の表皮を漬けて1週間
皮を取り除いて
グラニュー糖700g+水1ℓでシロップを作って冷ましたものを加えて 1週間

これだけですから(^^
でも 飲みすぎと 火気にだけは気をつけてくださいね
96度のウオッカです シロップを加える前は引火しますから!




☆★ お知らせ ★☆
5月14日(水)10:00~空席できました




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-05-03 22:37 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧