スコティッシュスノーボール

今月のレッスンで作っていたイングリッシュマドレーヌ
ひっくり返してすくっと立たせないといけないので
ぷっくり膨らんだ頭の部分はカットしなくてはいけません
一人で作っていると 切った端から口に放り込んでしまうけれど
今回はその切れ端と残り物で ラブリーなおやつをもう一品作り上げてくれた
nice idea の持ち主が~(^^

a0107981_15314976.jpg

切れ端二つをジャムで貼り付け さらにジャム+ココナッツでコーティング
形はまるでマカロン 味はミニチュアイングリッシュマドレーヌそのまま
「こんなお菓子ありそうだよね~」 言っていましたが

そう 実はあるんです これにそっくりなイギリス菓子が
Scottish snowball」(スコットランドの雪の玉)
こんな感じ →
似てるでしょ(^^
期せずして マドレーヌの副産物でスコティッシュスノーボールまでできてしまいましたね(^^

もう1つ 「スコティッシュスノーボール」 で思い出すのが
これ ↓ タンノック社のスノーボール
a0107981_15193751.jpg

タンノックはスコットランドのAddingston の会社なので
これもスコットランドのスノーボールには間違いない
でもこちらの中身はスポンジではなく マシュマロ
マシュマロをチョコレートで包んで ココナッツをまぶしてあります
同じくタンノックの看板商品 Tea cakeを彷彿とさせるソフトなマシュマロ
a0107981_15195437.jpg

タンノックの黄色と赤のパッケージもなんともレトロでいいですね^^
以前のビスケット話しの際にも登場しましたが
昔からず~と愛され続けてているイギリスの定番おやつです

今月はイースターのお菓子にはじまり
懐かしい系のお菓子をせっせと作りました
a0107981_15201333.jpg

好きなんですよね やっぱりこういう素朴なお菓子が、、
イースタービスケットやシムネルケーキなどは
本当は季節限定ではなく いつでも食べたいお茶菓子
でも シムネルケーキは あまりに「イースター!」感が強すぎて
どうも それ以外の時期には作りづらい・・・

でも気づきました
シムネルケーキがどうしてもシムネルケーキなのは あの上にのっているボールのせい
どうしても食べたいときは マジパンボールを別の形にすればいいんだって(^^
ボールよりは面倒だけれど ちょちょっと バラかなにかしてしまえば~
a0107981_15203111.jpg


ほ~ら 味はシムネルケーキだけど シムネルケーキじゃないみたい~
レトロ感そのままに イギリス的な午後のティータイムにぴったりの
フルーツケーキに変身☆
これで1年中美味しいシムネルケーキが食べられます ^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-04-30 06:00 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧