ティーブレッド


今月のレッスンで作っているのは マーマレードのティーブレッド
「ティーブレッド」もしくは「ティーローフ」と呼ばれるこのお菓子
ブレッドやローフと言っても イーストで膨らませるパンの仲間ではなく
ティーと付くけれど 紅茶が入っているわけでもありません
紛らわしいけれど
お茶の時間にいただくパウンドケーキのようなもので
薄くスライスして よくバターを塗っていただきます
バターを ? と思われるかもしれませんが
いつものバター&お砂糖たっぷりのイギリスケーキと違って 割りとあっさりとした配合のことが多いので
バターもまた合うんです(^^

a0107981_1628938.jpg

作り方はいたってシンプル
このての型に入れて焼くお菓子というと ついつい柔らかくしたバターにお砂糖をすり混ぜて~
としたくなりますが 今日はホイッパーは必要なし
イギリスお菓子のもうひとつのお得意作業 rub in~粉の中で冷たいバターをサラサラの状態にする
スコーンを作るときのあの作業で作るので
必要なのは 冷たい指先と木のスプーンのみ
あんまり手がポカポカしている人は 可愛そうに私に保冷材を握らせられることもありますが(笑)
a0107981_16275921.jpg

力いらずであっという間に出来てしまうので 昔ながらのケーキにはこの作り方が多いよう
型は日本のパウンドケーキより 横幅の広い 「ローフティン」
どんどん細く縦長になっていっている日本のパウンドケーキとは大分違います
(それにしても 日本のパウンドケーキは いつの間にあんなに小さく
縦長になっちゃったのでしょう~ 食べ足りない~^^;)

ドライフルーツがたっぷり入るレシピが大定番ですが
マーマレードをいれる今日のタイプも人気です
イギリスの朝食には欠かせないマーマレード
どんなタイプでもいいですが 一緒にジンジャーのパウダーも入れるので
負けないように 苦味の利いたしっかり味のマーマレードがおススメ
a0107981_16282110.jpg
上の写真のかごの中に入っているのは 全て違うマーマレード
みんなそれぞれ好みのタイプのマーマレードがあるので
イギリスのスーパーのジャムコーナーは 半分はマーマレードで占められています
女王様も大好きと言われているマーマレード
ダイヤモンドジュビリーの時には 金箔入りまで発売されていました(^^
(さすがにダイヤは入れられませんものね)

セヴィルオレンジを使った苦味の利いた色の黒~いヴィンテージタイプが好きな人から
皮が一つも入っていない まるでゼリーのようなノーピールマーマレードが好きな人
a0107981_16283272.jpg

マーマレードの発祥の地はスコットランドの Dundee ですから
同郷のウイスキー(スコッチ)入りもよく見かけます
日本でもこの Mackays のものが手に入りやすくなったので
食べ比べてみると楽しいかもしれませんね
今でも マーマレードの故郷 Dundeeそばで 銅の鍋を使って作られている本場の味です☆

さて 今月のレッスンのもう1品 イギリスのマドレーヌについてはまた次回~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-04-24 02:27 | レッスン | Comments(4)
Commented by なお at 2014-04-26 19:50 x
わあ、やっぱりたくさん種類ありますねー。わたしはトーストにマーマレードが朝食の定番なのですが、どうもいつも同じ日本製のものを買ってしまいます。Mackaysも見かけますね、買ってみようかな。すごく甘いですか? ほかにおすすめのものがあったら教えてくださいませ。
Commented by lesgalettes at 2014-04-26 21:23
なおさん こんにちは☆
マーマレードの食べ比べも楽しいですよ♪ Mackaysは標準程度?に甘いです、私は好きですよ、一度お試しを^_^ 私は美味しい国産マーマレードを知りたいです〜
Commented by なお at 2014-04-27 19:14 x
ちなみにわたしがいつも食べているマーマレードは「無茶々園」http://www.muchachaen.jp/?page_id=27というところのです。「こだわりや」っていう自然食品系のお店で買うのですが。そんなに甘くなくて、たっぷりつけられるところが好きで。今度Mackays買ってみます!
Commented by lesgalettes at 2014-04-28 08:25
なおさん 私も無茶々園見つけたら試してみますね。国産ものと比べたらMackays甘いだろうなぁ。。(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧